ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

思い通りのデッキを超短工期で完成させることができました

ウッドデッキweb お客様からの写真
お客様の地区、場所 神奈川県 Kさん宅
お客様の地区、場所 約5時間
7月22日(日)炎天下の製作となり、2日くらいで完成すればいいやという気楽な気持ちで取り掛かりましたが、思いのほか順調に進捗し、その日のうちに完成しました。 製作マニュアルが完璧でわかりやすく、適切な注意事項も随所に織り込まれていたおかげと思います。加えて、検討段階からいろいろと親身に相談にのっていただいたおかげで、思い通りのデッキを超短工期で完成させることができました。本当にありがとうございました。素人として若干苦労したことは、束の水平確保と手摺クロス部分の取り付けくらいです。重ね重ねありがとうございました。
製作実績
 a)全工程、私一人(+妻の声援)で行いました。
 b)時間の実績
  1)束石の位置確定:1.0時間
  2)シャワーと着替と昼食:0.5時間
  3)大引と束の接合~床設置:1.5時間
  4)シャワーと着替とおやつ:0.5時間
  5)手摺~鼻隠し設置~片付:1.5時間
レッドシダーの知識その4 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダーは北米ではトーテムポールにも使われている。米国では、耐候性の高さと割りやすさを上手に利用して、薄く割って屋根に葺いていたので、シングルウッド(屋根材)という名前もつけられている。そして屋根板、外部羽目板など風雨に晒される箇所に使われている。非常に軽い木材であるが、逆に耐朽性はある、しかし強度は高くないので構造材として使用することは適当ではない。