ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

構想4年実働2日もっと早くおもいきりたかった

ウッドデッキweb お客様からの写真
お客様の地区、場所 三重県 Hさん宅
完成までの組立時間 1時間(WEBの別注サイズ品・束石と束の接合金物はお客様ご自身で取り付けられたものです)
GWを利用して縁台作りました。今後の練習を兼ねて作ったので基礎も水平をとりきちっと作ったつもりです。やはり基礎が一番面倒でした。本体自体は1時間程度で出来ました。インパクトドライバーは面白い、はまります。後、鼻隠を一人で取り付けるのは大変です。前の部分の鼻隠は一人では無理そうなので今回は横に倒して付けちゃいました(練習になんないな)次回はウッドデッキに挑戦です。
レッドシダーの知識その13 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダーは寸法の安定性、耐久性、芳香と三拍子そろった優等生の木だ。木材は心材と辺材の色の違い、個体差の違いなどがあり、色が均一でないことが欠点とされる場合もある。また、年輪は緻密なものが多い。気乾比重は約0.38で一般の針葉樹材の中で最も軽い。乾燥は早く、乾燥後の寸法安定性はピカ一。針葉樹材の中で最も耐久性が高いが、構造的材としては向き不向きがあり、賛否両論がある。 また、米杉の香りは杉とは違う芳香で神経を和らげる作用がある。