ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

ずっと一人なら半日でできる感じ

ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真 ウッドデッキweb お客様からの写真
お客様の地区、場所 兵庫県 Hさん宅
完成までの組立時間 一人(たまに邪魔二人)整地作業 丸二日、組立作業 丸三日(実働半日)
ウッドデッキ自体の感想は、「こんなに簡単でええんやろか」でした。やはり例のごとく、地面に束石を埋めて水平を取る作業に根気が要りました。結局いい加減で終わりましたが完成後とくに問題は出ておりません。地面は、元々芝生を張ってましたのでそれを剥がして防草シートを敷き、その上からバラスを敷きました。キットが到着後、再度水平を取り直し、組み立て開始。一人でやってるとはかどるのですが、子供二人が「父ちゃん。俺らも手伝う!」とくるとスピードが10分の1に低下。ずっと一人なら半日でできる感じでした。(実際は3日ほどかかりました)完成後は、家内から「思ってた以上にしっかりしてるしええやん」と好評です。ご近所さんからも好評を得ております。蚊に刺されながらも家族で寝そべっています。
レッドシダーの知識その10 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダーは、乾燥は早くて、薄い板材の場合は良好だが、板が厚いと落ち込みが出やすいので、取り扱いが困難である。乾燥すれば、木材としては最も安定している。軽軟なだけに強度は低いが、加工は本当に容易で、切削刃物が鋭ければ仕上がりもよい。ただしウッドクラフトなどの、細かい作業用のミシンはやや困難である。