ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

自分で作れると思い、こちらのサイトを見つけました

ウッドデッキweb お客様からの写真
お客様の地区、場所 富山県 Kさん宅
完成までの組立時間 8時間
部屋の窓を長戸にするのと物干し用の屋根を作る工事を工務店さんにお願いしました。ウッドデッキも作ってもらおうと思っていたのですが、自分で作れると思い、こちらのサイトを見つけました。決め手は豊富なサイズといろんな施工例見ることでイメージしやすかったことです。開放的にしたかったので、手すりはつけず、ステップにしようと思ったのですが、思い切って2段にすることにしました。地面には大きな砂利が敷いてあったので基礎は苦労するだろうと覚悟していました。上の段はやはり苦労しましたが、下の段は束を使わなかったこともあり、かなり楽でした。工務店さんにインパクトと電動ドライバーを借りたのでドリルをいちいち付け替える手間もなく、スムーズにできました。今は子供のプールに占領されていますが、これからバーベキューやビアガーデンをして楽しみたいと思います。
レッドシダーの知識その4 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダーは北米ではトーテムポールにも使われている。米国では、耐候性の高さと割りやすさを上手に利用して、薄く割って屋根に葺いていたので、シングルウッド(屋根材)という名前もつけられている。そして屋根板、外部羽目板など風雨に晒される箇所に使われている。非常に軽い木材であるが、逆に耐朽性はある、しかし強度は高くないので構造材として使用することは適当ではない。