ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

ウッドデッキを作ることは長年の願い

ウッドデッキweb お客様からの写真
お客様の地区、場所 福井県 Kさん宅
完成までの組立時間 7-8時間 (基本1名)
家の南側にウッドデッキを作ることは長年の願いでした。近くのホームセンターでウッドデッキの材料を見ては計画を練っていましたが、ネットで手軽に望みのサイズの材料が手に入ることがわかり、にわかに実現の運びとなりました。勤務地の関係で、自宅には週末にしか帰れない状況でしたが、土、日2日間だけの休日を使って仕上る事ができました。注文した長さに切り揃えられ、ボルト、ナットも付き、穴も空けてある材料の充足さには感動すら覚えました。立て柱が一本だけ穴の位置が少しズレていて、そこだけ少し往生しましたが、あとは着々と組み立てていくだけ。ラティスがきちんとおさまり、手すりもきっちりとはまり、完成した時は想像通りの出来ばえで、大満足でした。得意の電気工事で、柱には電灯をつけ、野外のコンセントも付け、ガーデンテーブル、イスも買い揃えました。
レッドシダーの知識その2 (各ページにランダムに表示しています) 米杉という杉の仲間であるような名前がついているが、米国産の杉ではない。日本のネズコあるいはクロベと同類である。この木材の色が杉に似ているということで、当初から杉の代替材を目指して名つけられたのだろう。また、杉の特有の芳香はなく、別の芳香がありますので、すぐに別物であることがわかる。