ウッドデッキ発信基地ロゴ
木材専用検索エンジン 木材情報検索pageへ ▲木材知識満載 ▲木材リンク
お問い合わせ  個人情報保護方針
DIYによるウッドデッキの自作例で、いただいたお客様の声を内容変えずにそのまま掲載。

ウッドデッキの自作組立例 webタイプ

ウッドデッキ/kitdeckロゴ

キットデッキWeb(ウェブ)シリーズ 材質:レッドシダー

家族も仕上がりにはたいへん満足

お客様の地区、場所 京都府 Hさん宅
完成までの組立時間 5時間 一人

土曜日の午前11時頃に届いたので早速製作に取り掛かりました。 一人で、途中簡単に昼食をとりながら、午後5時には完成しました。 基礎部分が犬走りと階段(束は1本使用していません。)にあたるので、その分手間が省けたのと、事前に、束の高さを調整裁断、手摺の笠木の斜めカットをしていただいたので自分で調整したのは、鼻隠しの階段にかかる部分と手摺のクロスを2か所でしたので思ったより簡単にできました。 写真のような仕上がりに、自分ではプロ並み(?)だと悦に入っていますが、家族も仕上がりにはたいへん満足しています。 また、機会があれば挑戦したみたいですし、知人にも写真を見せて勧めています。

レッドシダーの知識その10 (各ページにランダムに表示しています) レッドシダーは、乾燥は早くて、薄い板材の場合は良好だが、板が厚いと落ち込みが出やすいので、取り扱いが困難である。乾燥すれば、木材としては最も安定している。軽軟なだけに強度は低いが、加工は本当に容易で、切削刃物が鋭ければ仕上がりもよい。ただしウッドクラフトなどの、細かい作業用のミシンはやや困難である。