diyウッドデッキのTOPに戻る |  ハード ウリン | ハード アマゾンジャラ(調整束付き) | ラクーナ(調整束付き)     | コンセ(ロングバネル) | ラフ | ミニ  
diyウッドデッキのTOPに戻る | 

ウッドデッキ 製作体験談、評判

ソフトウッド(針葉樹)のカナダ産ウエスタンレツドシダーを利用したウッドデッキを自分でDIYで作った人たちの話です

施工写真の右文字をクリックするとオリジナルの体験談ページに移動します。

購入者の体験談、感想、評判はすべて原文のままです。50人づつ

ウッドデッキ購入者施工例
子供達にとっても、よい経験・・・
キットデッキラクーナ R151
●設置場所/東京都 Nさん宅
●組立時間/半日 (1人・子供3人)
何年か前に庭にウッドデッキを・・・、と思い、いろいろ考えた時期があったのですが、季節柄を考えたりして挫折していました。今回、ゴールデンウィークの連休時に特に出かける予定も入れなかったので、ふと思い立って、過去に調べて問い合わせなどをしたことのある御社のキッドデッキラクーナの購入に至りました。4月25日に荷物受領しましたが、2-3日かける想定をしていたので、今朝(26日)から設置場所の整備などを開始。束石がわりで平板をしき(吐き出し窓まであまり高さがないため)・・・、砂利をしいたりすることもないかな、と思ったら、案外、1時間弱ぐらいで終了。あとから高さ調整できるので、あまり水平を気にしなかったので早かったのかもしれません・・・。せっかくなので、ゴソゴソと荷物を開梱しだしたら、子供達が手伝い始めてくれました。大引きまで設置して、高さ調整終了で、インパクトドライバが必要な工程になってしまったのですが、まだ10時前・・・。午前中は時間があるので、ホームセンターに行って、インパクトドライバをレンタルしてきて作業継続。小5の長女に説明書を読んでもらい3人の子供達が手伝えるように考えながらです。位置決めをして、のこぎりで余分なところを切り(これは少し疲れたかな・・・)、床板をはっていく・・・、ドライバは、初めは慣れなかったのですが、作業を続けていくだんだん慣れてきました。床板張り終わりが、12時30分すぎ!結局、昼ごはんを食べてのちに、腹板をはって、1時半ころには完了してしまいました。説明書がわかりやすく、また高さ調整もラクなので、インパクトドライバと水平を確認できるものがあれば、できます。随分ラクでした。子供達にとっても、よい経験になったようで、早速デッキで遊んでました。大事に使っていきたいと思います。

ウッドデッキ購入者施工例
初心者にはより分かりやすく作れるのでは・・・
キットデッキラクーナ R152
●設置場所/東京都 Sさん宅
●組立時間/10時間(1人)
連休期間中の5月3日から5日までの3日間を利用してウッドデッキ作りにはげみました。手摺の横板を付ける時は妻に手伝ってもらいましたが、それ以外は全て一人で行いました。完成までにかかった時間は、およそ10時間ほどですが、その半分近くは基礎作りにかかったものです。というのも、自宅の庭が微妙に傾斜していたため整地し防草シートを引いて砂利をまき均すのに時間がかかったためです。デッキ自体は大変作りやすいものでしたが、梱包されている材料の名前(梱包をとかないと何の材料か分からない。)やインパクトドライバーの基本的な使い方、必要なビット類の説明もあれば、初心者にはより分かりやすく作れるのではないかと思われます。完成したデッキは見栄えも良く、居間と庭との距離がより近くなり大満足です!

ウッドデッキ購入者施工例
初めてのDIYですが、楽しく・・・
キットデッキラクーナ R153
●設置場所/奈良県 Nさん宅
●組立時間/16時間 芝の除去含む (1人)
ウッドデッキの施工を業者に頼むか自分でするか迷いましたが調整束であれば自分でもできると思い、ラクーナを選ばさせてもらいました。他の方の意見でも多いのですが、基礎部分に一番時間がかかりました。芝生の除去、整地、防草シートの敷設、束石設置、砂利止めレンガ、砂利敷き、ウッドデッキが届く前に基礎部分を完成させておいたので、本体工事がスムーズにできました。割り箸で杭を打って水糸を張ると束石の設置が楽にできました。週末に到着する様にウッドデッキを発送してくれたのでありがたかったです。付属のノコギリも切れ味抜群で重宝しました。床板を張る際は手間ですが、付属のドリルで全て下穴を空けるとビス部の板が割れずに真っすぐビスが打てます。初めてのDIYですが、楽しく出来て仕上がりも満足です。ウェスタンレッドシダーは見た目、肌触り、香りもよくて気に入ってます。

ウッドデッキ購入者施工例
迷うことなく製作が出来ました。
キットデッキラクーナ R154
●設置場所/神奈川県 Aさん宅
●組立時間/6時間(1人)
キットデッキ ラクーナ 1500mm×2765mmの大きさの物を注文しました。マニュアルは丁寧に記述してもらっているので、迷うことなく製作が出来ました。調整束は便利ですね。 当方はコンクリート床に設置しましたが、高さ調整と水平調整には多少時間が掛かりました。 これが済めば後は楽です。床板の端を整列させるのは難しいので、前鼻隠しを付けてから床板のビス止めをしました、そうすることで床板の端を綺麗に揃えることができました。床板のビス止めは下穴を開けてから行いました。 この方が時間は掛かりますが、確実にビス止めできると思います。のこぎり、下穴用のドリルの歯、ビス止め用のビットが付属していて便利でした。出来上がりも綺麗で、十分満足しています。手すりを後から追加できるとのことなので、しばらくは今のまま使ってみて、必要なら追加したいと考えています。

ウッドデッキ購入者施工例
水平出しができずに挫折してたかも・・・
キットデッキラクーナ R155
●設置場所/三重県 Iさん宅
●組立時間/1日 半日×2日(1人)
電動工具を全く使ったことがないDIY未経験からのスタートでしたが、何とか完成させることができました。デッキを組むにあたり苦労した点は下記3点でした。(1) 柱石の位置決め:スコップで穴を掘りましたが幅のある柱石を決まった寸法で配置するのに苦労しました。少し動かしてメジャーで距離を測ってずれてれば微調整の繰り返しは骨が折れました。(2) ドライバーでのねじ締め:インパクトドライバーとドリルドライバーの違いがよくわかっていなかったため家にあったドリルドライバーでもできるだろうと思って1つ目のねじ締めをしたら奥まで締めきれなくなり慌ててインパクトドライバーを買いに走りました。ドライバーを変えたら簡単にねじ締めできました。(3) 床板のねじ締め:床板は見えるところなので綺麗にねじ締めしたかったですが、どうしてもねじが深く入りすぎる所が出てしまいました。このあたりがプロとの差かな?と思います。また、ラクーナの調整束のおかげで水平出しはかなり簡単にできました。これがなかったら水平出しができずに挫折してたかもしれません。その他いくつか失敗した所もありましたが、何とかそれなりの見栄えにすることができ、3歳の子供が喜んで完成したデッキの上で走り回っているのを見ると頑張ったかいがあったと思いました。

ウッドデッキ購入者施工例
子供の遊び場に・・・
キットデッキラクーナ R156
●設置場所/埼玉県 Oさん宅
●組立時間/2日(1人)
できあがりにとても満足しています。木材がしっかりしていて、色も家とマッチしていました。もともと芝生だったところをはがしてでこぼこの地面をならして水平をとり、束石を置くところまでが結構難しく、2-3日かかりました。が、デッキの組み立ては簡単で2日でできました。調整束をのこぎりで切る作業も割とすぐに切れました。大引きが硬かったので床板や鼻隠しをビスで固定する際に少し力を要しました。仕上がりは、特に大きなずれもなく、うまくできたと思います。早速、子供の遊び場になっていますが、地面から手すりまでの高さが140cm程あるので落っこちないように対策を考え中です。

ウッドデッキ購入者施工例
ワイルド感があり自他ともに満足
キットデッキラクーナ R157
●設置場所/熊本県 Kさん宅
●組立時間/2週間(1人)
たまたま、チラシでウッドデッキ・キットが眼に留まったことから事が始まりました。折角なら本格的なものを設置したいとの思いに駆られ、色々検索している内に当「ラクーナ」に辿りつきました。お御社との数々のメールと電話連絡の結果、早々に通常束仕様を選択することにしました。設置個所は、束断面がテラスのタイルと全く同じ大きさであったことから、位置決めは比較的簡単に出来ました。 次いで、床板をスペーサーを介して全枚数を大引き並べるとスペーサー2枚分(10㎜)のスペースがありません。仕方なく両端の床板のみスペースを省き、きっちり収めました。手摺は一か所のみ設置し、このままで暫く様子を見てから残りを追加設置する予定です。(手摺柱は良く出来ています。) 製作期間中、度々雨天で中断を余儀なくされてしまいましたが、その間ゆっくり考える時間がとれて、結果的には良かったと思っています。荷が届いて、丁度2週間後に完成です。作業は、2m余りの鼻隠しの端部を妻に支えて貰った以外は、私1人で出来ました。ともあれ、小さなミスは重ねていますが、そのリカバリーを何とかしながら、進めました。作業を終えて感じたことは、目線より低い位置での水平作業の窮屈さを出来るだけ避け、なるべく見下ろす垂直作業で行うこと、ガイド穴あけはコースレッドであっても75㎜ビス使用には必須条件だと思いました。さらに言えば、大引きジョイント材は片側だけてはなく両サイドから挟み付けるか、前鼻隠し材のような厚みと硬さのある材料にするか、または専用の接合金物を使用した方が強固に固定するのではないかと思いました。最後になりましたが、出来上がりには板床の色むらも逆にワイルド感があり自他ともに満足しています。有難うございました。

ウッドデッキ購入者施工例
良い物を当初の予定よりも安価で・・・
キットデッキラクーナ R158
●設置場所/神奈川県 Oさん宅
●組立時間/6時間(1人)
とても丁寧に分かりやすく書いてある説明書に助けられました。いまひとつ使いきれていない庭を活用したいと思い、ウッドデッキの購入をすることにいたしました。業者に見積もりをお願いしましたが、想像よりもお値段が‥ホームセンターなどで既製品も見ましたが、サイズが合わず‥そこで自作をすることにいたしました。安価な商品を設置したら早々に壊れた‥なんていう話も聞いていたので、長く使う物ですから品質の高い物をと思いネットで商品を探しました。木材に厚みがあり、かなりの重量に耐えられそうな点と束の高さ調整ができるところが気に入りラクーナを購入いたしました。作業時間の大半は束石の設置でしたが、束の高さ調節ができるので置く位置さえしっかりしていれば良いと思い、水平取りはあまりしっかりおこないませんでした。通常のデッキであればもっと時間と手間がかかっていたと思います。デッキの組立自体は非常にスムーズに進み、家族に「もう終わったの?」と言われるくらいでした。ねじ止めはインパクトドライバーを推奨されておりましたが、家にあった通常の電動ドライバーで作成してしまいました。木材が非常に固いので打ち込みに難儀しました。やはりインパクトドライバーでの作業が良いようです。我が家は小サイズでしたので木材の持ち運びも一人で出来ましたが、大きなデッキの作成をする場合は2名以上で行うのが良いと思います。木材に厚みがあるためかなりの重量になると思います。非常に良い物を当初の予定よりも安価で設置でき大変満足しております。子供も大喜びで、窓を開けているとすぐにデッキに乗り遊びまわっています。

ウッドデッキ購入者施工例
思い通りのサイズに仕上がりました
キットデッキラクーナ R159
●設置場所/福島県 Sさん宅
●組立時間/12時間(1人)
事前にサイズを決めて注文出来たので、思い通りのサイズに仕上がりました。細かくサイズが指定できたのでとても助かりました。意外と時間がかかったのは、地面の整地で土を数センチ掘り下げ、砂利を敷く区切りのためにれんがを地面に埋め込みました。その後束石の高さが高過ぎたため地面に埋め込みました。束石のサイズが柱と同サイズだったためピッタリに設置するのが大変でした。高さを調整し一緒送られてきたノコギリで余分な部分をカットしました。新品でとても切れがよくスムーズに作業出来ました。それから天板を固定していったのですが、台風が近づ いていたため雨が降り始め作業を急いだため、天板の ボルトの固定位置がアバウトになってしまい、少し悔やまれます。作製が終わり、全体の雰囲気としてはとても満足のいく出来となりました。

ウッドデッキ購入者施工例
楽しく作業することができ・・・好きなんだなと
キットデッキラクーナ R160
No. R160
●設置場所/兵庫県 Sさん宅
●組立時間/28時間(1人)
私は今回、担当の方と総計20回くらい(もっとかな?)やり取りさせてもらったのではないかと思います。まず一つ目のデッキ(広い方)を組み立てました。これに初心者の私は延べ5日かかりました。束石に1日、大引の位置決めに半日、板張り始めたらインパクトドライバーの充電があまり持たないことに気づき、休み休みやって結局鼻隠し含めて丸2日、最後にフェンスの設置で半日。充電待ちがかなりあったので実働時間は16時間くらいでしょうか。それからさらにデッキを広げるべく相談を重ね、私の要望を叶えるために新たなキットを考えてもらうことに。それがコーナーの2段ステップ。ここでの苦労も基礎。デッキに関しては調整束に頼りきっていたため、束石すべての高さが合ってないといけなかったこの調整にまた半日くらい費やしました。(まぁそれでも小さいデッキは半日で作り上げて、半日で束石並べ終えてと、1日でだいぶ進められたのでかなり自分の成長を実感しました。)翌日は板を乗せながら高さの最終調整をしていよいよ板張り。ここまできたらあとはスムーズで、角を合わせるのはさほど苦労しませんでした。元々のメーカーさんの作り込みが良かったからだと思います。小さいデッキと合わせて実働12時間くらいでした。全体を通して、楽しく作業することができ、自分はこういうことするの好きなんだなと気付きました。大満足です。ご担当の方には大変丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
マニュアルをしっかり読めば簡単
キットデッキラクーナ R161
No. R161
●設置場所/静岡県 Sさん宅
●組立時間/12時間(1人)
家の増築に合わせ、嫁の強い希望でウッドデッキを作る事になりました。増築を頼んだ大工さんは、別仕事により先延ばしになるとの事で、日曜大工の出番です。冬休みの宿題が始まります。事例紹介をざっくり読み込んで、メールで設計図を貰っていたので、束石は同系色で塗装し、商品が届く前に水平も合わせておきました。皆さん言われる様に水平合わせが慣れないと大変です。約4時間かかりました。商品が到着して、束、大引きを含めた高さ、水平合わせ。時間がかかっても、しっかり調整します。そこからの作業はスムーズ。誰かの事例に書いてあったけど、大きなプラモデルですね。マニュアルをしっかり読めば簡単です。さっそく、ワンコ達の社交場となりました。
PS:決して関係者ではないですが、この会社のPRをひとつ。レスポンスがとても早い。電話で聞いた点とHP上の相違点、気のついた点をメールした処、その日に内にHPが修正されている。まだ、顧客にもなっていない状態なのに、この対応は◎である。
スタッフ様へ
とても楽しい時間が過ごせましたし、私の関係者は私を見直してくれた様です。大工になった方が良かったかも?などという勘違いを生んでくれた、中川木材様に感謝です。ますますの会社の発展を願っております。有難うございました。

ウッドデッキ購入者施工例
とても重厚感があり、なによりもナチュラルな風合いが・・・
キットデッキラクーナ R162
No. R162
●設置場所/千葉県 Sさん宅
●組立時間/3日(1人)
2月20日(金)pm7:00。注文していたウッドデッキが到着する。土、日で完成するぞと意気込むが、天気予報は雨である。小雨決行と心を決め晩酌をして、就寝。21日(土)9時から作業開始。天気はなんとか持ちそうである。まずは、墨出しをして、基礎石を設置。基礎石は、事前に買い求めた、厚30mmの舛蓋と厚50mmの平板の二種類である。犬走りのコンクリートに傾斜がついているため、厚みを変えて出来るだけ水平を保つためである。昼から雨脚が強くなる。本日の作業は、これで終了する。22日(日)朝8時から作業開始。相変わらず雨模様の一日である。早速、調整束と大引きを設置。レベル調整を行う。かなり時間をかけ慎重にレベル調整をする。土間コンに傾斜があるため、ゴムパッキンを咬ませながらの作業であり思った以上に手間取った。いよいよ、床板張りの開始である。まず、床板を敷き詰め、隙間調整をする。ここで、新たな問題が発生する。なんと床板の反りがかなり強く、このままビス止めしたら、束が浮き上がるのではという不安である。しかし、ここまできたらやるしかない。一枚、一枚ビス止めするごとに歪みが出るようである。最後の一枚を張り終わってレベルを確認する。床下を覗き込むと、なんと数か所の束が束石から浮き上がっているではないか。デッキの上を歩くと、ガタガタとぐらつく。困った。パッキンを咬ませるしかない。とりあえず、妻と近所のホームセンターに急行する。店内を廻り品物を物色する。厚さ1mm~2mmの鉄板、2mm~5mmのゴム板を数種類買い求める。帰宅後、早速設置にかかる。水平レベルを見ながら、束石との隙間に詰め込む。真ん中の束には、手が届かないので、小柄な妻を潜り込ませる。かくして悪戦苦闘の末についに完成。レベル良し、安定度良し。午後4時、天気も悪くなってきたし、手摺を残し、本日はこれにて終了する。23日(月)午前9時、作業開始。手摺の設置工事に着手する。とても良く出来たキッドで作業は順調である。午後1時遂に完成する。かなり大変であったが、とても楽しい3日間であった。天気がよければ、2日以内に完成できたと思う。製品は、とても重厚感があり、なによりもナチュラルな風合いが気に入っている。しっかりとメンテナンスをして、永く付き合っていこうと思っている。 スタッフの皆さま、ありがとうございました。黒猫のシールは、しっかりマイカーに貼ってあります。

ウッドデッキ購入者施工例
市販のものより薄くて軽く見た目もスッキリ
キットデッキラクーナ R163
No. R163
●設置場所/香川県 Nさん宅
●組立時間/10時間(1人)
去年設置した同社のキットデッキ・ラクーナに同タイプのキットデッキ・ラクーナを増設をしました。作業時間は一人でインパクトドライバーを使用して10時間。去年のデッキとは少し規格が変更になっており、作業は前回よりも順調でした。調整束が1列に4個から3個に減って水平が取りやすく作業もしやすかったです。束石は今回は一緒に注文したのですが、市販のものより薄くて軽く見た目もスッキリとしました。接続部分はジョイント材で固定し、サイドの鼻隠しは既存のものを再利用しました。エアコンの室外機があったため、当初はそれを囲むようにデッキの一部分を切断し設置しようとしてたのですが、デッキの耐久性を考え上に設置することにしました。これから、メンテナンス塗装しようと思います!

ウッドデッキ購入者施工例
家族の賛同が得られず女一人で作ることに・・・
キットデッキラクーナ R164
No. R164
●設置場所/鹿児島県 Tさん宅
●組立時間/2日(1名・女性)
ウッドデッキが欲しかったのですが、家族の賛同が得られず女一人で作ることに。DIYは初心者でしたが、こちらの製品を見つけて「これならできるかも」と思い購入しました。 「ラクーナ」と「コンセ」のどちらにするかで悩みましたが、基礎で水平を取れる自信がなかったのでラクーナに。 箱を開ければ一人でも楽に持ち運びできるパーツばかりで、必要な道具はすべて同梱されており、予め説明のあった道具以外は何もいりませんでした。 細かい作業は苦手ですが、説明書を見て「こんな感じかな?」と組み立てていけば、ある程度のズレは許容できる仕組みになっているようであっさり完成しました。 一番大変だったのは、調整束の余りを切る作業です。鋸引きが苦手なので、この時は「コンセの方が良かったかな?」と思いました。 屋外で使うのが勿体ない位きれいな木材で、仕上がりにとても満足しています。興味の無かった家族もとても気に入り、近々広げようと話をしています。

ウッドデッキ購入者施工例
念願のウッドデッキ。家内も喜んでくれました。
キットデッキラクーナ R165
No. R165
●設置場所/静岡県 Aさん宅
●組立時間/2日(1.5名) 人工は1,5人です。夏日の作業の為休憩が多すぎましたがこんなもんでしょうね。素人ですから。束石の設置は含んでいません。
ラクーナ購入を決めてから、注文前に先行して束石を設置。ちまちまと施工した為結構な時間がかかりました。デッキ到着日、お昼を食べてから作業開始。束柱を立ててマニュアルを眺めつつ、家内にも手伝ってもらい汗だくになりながらの作業。途中何回水分補給したことやら。四苦八苦?しながらも何とか完成にこぎつけました。念願のウッドデッキ。家内も喜んでくれました。早速デッキに座りビールで乾杯。満足です。

ウッドデッキ購入者施工例
品質の高い物だと感じ即決
キットデッキラクーナ R166
No. R166
●設置場所/滋賀県 Mさん宅
●組立時間/7時間(1名+補助1名)
毎日の犬の散歩の途中で、手作りされているウッドデッキが目に留まり我が家の庭にもと一念発起。選択肢は①業者に依頼②ホームセンターでキット購入③一から手作り でしたがコスト,サイズ,体力面でどれもクリアーならず。色々ネットで探していたところ,塗装済みの木材で好みのサイズにカット,ネジ属,束の高さ調整が簡単と言うこのラクーナを見つけ 早速ショールームへ。実際この目で見て木の触りや色合いも良く木材に厚みもありました。梅雨入り間近だったので納期を少し早めていただき 当日は雨に降られることもなく作業を進められました。前もってセットしておいた束石には調整束,建物側にはコンクリートの土間があるので普通束を置き 大引を入れて高さと水平の調整開始。その後床板張りで端を整列させるのに何度もやりなおしネジ留めに入るまでのこの作業に一番時間が掛かりました。後はインパクトドライバーが大活躍!さすが1万円の働きはしてくれるわと感心しつつ 力の強い分どうしてもネジが床板に深く入り過ぎてしまい 紙やすりで木のささくれを擦る作業が手間でした。この後手摺り柱を取り付ける際に12mmのドリルが要る事に気づき 急いでホームセンターへ走ったことが唯一予定外の事でした。最後に手摺り横板と鼻隠しを取り付けて完成!なかなかの出来栄えにわんこも気に入った様子,梅雨明けにBBQをしに来る孫たちの驚く顔が楽しみです。

ウッドデッキ購入者施工例
念願のウッドデッキでした
キットデッキラクーナ R167
No. R167
●設置場所/新潟県 Iさん宅
●組立時間/半日(2名)
念願のウッドデッキでしたが仕上がりは大満足です。一から自分で作るか、キットにするか、天然木か人工木かなど悩んで色々調べていた中でこちらに辿り着きました。見積もりの段階でもとても親切丁寧でそして迅速な対応でとても感謝しています。作るにあたり腰の重かった旦那も出来上がったらとても気に入り毎晩デッキでビール飲んだり、子供と遊んだりと私よりも満足している様子です。本当にありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
様々なサイトを比較しながら・・・
キットデッキラクーナ R168
No. R168
●設置場所/京都府 Mさん宅
●組立時間/4時間(1名)
ウッドデッキを作成したいと思い、様々なサイトを比較しながら御社に決めました。自分で作るということで不安もありましたが、スタッフの方とも連絡を取り合うことで不安が安心に変わりました。そして我が家のコンクリートデッキには段差があるので、その部分を長さの違う束で仕上げる方法についてもとても丁寧に教えていだだきました。商品はキットデッキラクーナにして束を調整束ではない束で作成しました。  作成にあたっては、事前に説明書を何度も確認したことでイメージを持って作ることができました。2台のインパクトドライバがあったので、充電のロスもなく時間もかなり短縮できたと思います。本当に理想通りのウッドデッキができました。御社には本当に感謝しています。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
我が家の老パグ犬3頭もデッキでまったり出来そう
キットデッキラクーナ R169
No. R169
●設置場所/兵庫県 Mさん宅
●組立時間/20時間(1名)
今年の7月に家族3人と名古屋に嫁いだ娘家族4人で駐車場でバーベキューパーティーや孫2人はプール遊びと楽しい日々を過ごしましたが、ここにウッドデッキがあればもっと楽しいだろうと思い、ネットでウッドデッキを探したところ、中川木材様のラクーナに出逢いさっそく車で1時間強の展示場に家族で訪問いたしました。予約も無く訪問しましたが丁寧に説明して頂きました。その後メールで2度3度、打ち合わせし2900×2400mmで普通束のラクーナを注文しました。問い合わせに対するご返事の迅速さや丁寧な説明で安心しました。いざ商品が届き組み立てに入ると駐車場の水勾配の複雑さに束を1本だけ鋸で切ることになったりゴムシートをホームセンターで購入し2本の束を調整したりで水平を取る為に結構余計な時間を費やしましたが、これも自分で作業をする楽しみであるので苦ではありません。追加作業で束同士を補強したりし1人で3日間約20時間で出来上がりました。組立説明書は親切に説明してくれているのですが、床板にビスを打つとき2900mmに42本×4本=168本を一直線になるように水糸やビス位置板(自作)などを使い綺麗に仕上げる方法や色々な作業で板を固定する為のクランプなどで作業がスムーズにできました。本当の一人作業にはこの様なちょっとした小道具達が出来上がりの美しさや組立時間の短縮、やり直しのなさにつながっています。これからは孫が来てもウッドデッキで食事をしたり休憩したり出来ますし我が家の老パグ犬3頭もデッキでまったり出来そうです。良い製品を提供して頂いた中川木材様に感謝いたします。今後ともよろしくお願い致します。

ウッドデッキ購入者施工例
コツも書いてあり迷うことなく完成
キットデッキラクーナ R170
No. R170
●設置場所/福井県 Nさん宅
●組立時間/9時間(1名)
図面は分かりやすく、またこういう風にすればやり易いといったコツも書いてあり迷うことなく完成した。我が家は地面が石を敷いてあり、場所によって石の深さが違うため、束石を置く(高さを決める)のに一番時間を要した。時間をかけて調整束の調整範囲を把握し、束石の高さを決めるておけば、ある程度適当に束石を置いても良かったように思う。残りのビス打ちや組み立てはとても楽しく、持病のヘルニアが疼くほどの疲労感もなく完成することができた。今回規格外のサイズを注文するにあたってスタッフの方の親切な対応ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
プロみたいと鼻高々
キットデッキラクーナ R171
No. R171
●設置場所/山梨県 Kさん宅
●組立時間/半日(1名)
束石を早くもらった為水平出し及び位置確認が早くできた。13日の10:30頃到着、すぐ組み立て開始、組み立て完了は15:00。ウッドデッキの材料を受け取り後直ちに作業開始、束ユニットなので簡単に設置はできたが、水平レベルが一番時間がかかったが何とか完成した時間的には約半日か?出来上がりは妻がプロみたいと鼻高々です。有難うございます。

ウッドデッキ購入者施工例
リビングにウッドデッキを作ろう
キットデッキラクーナ R172
No. R172
●設置場所/大阪府 Mさん宅
●組立時間/1日(4名)
今回、妻の両親と同居することになり、両親のリビングにウッドデッキを作ろうということになりました。同居してからも老親が今まで通りに炊事洗濯を自分たちでやることによって認知症防止にでもなればと思い、ウッドデッキに洗濯機を乗せる予定でした。ハウスメーカー、ホームセンターで見積もりを取ったところ、それぞれ60万円と35万円ということで、たまたま中川木材さんのホームページを見つけたところホームセンターの三分の一でできることが分かりました。モデルルームを拝見して、頑丈なウッドデッキであることを確認して見積もりをお願いして発注となりました。当初計画ではウッドデッキ上に洗濯機を置く構想でしたが、水と振動が気になるため、洗濯機はウッドデッキ横に設置する計画に変更。5月8日(日)の製作当日は夏のような暑さで、老父(89歳で主に監督者)、妻(主に口出し専門)、大学生の息子と私の4名で開始。図面通りに順調に進み、これなら午前中で完成するのでは、と思ったとたんにドリルの歯が折れるハプニングが発生。コードレスの電動ドリルのバッテリーが上がってしまい、材木にささったままのドリル歯を引き抜く際に斜めになったようです。11時で昼休憩となり、私はホームセンターにドリルの歯を買いに走る羽目になりました。ついでに電動ドリル(コード付き)の安いものがあったのでこれも購入して、1台のドリルでネジ穴あけを、もう一台はドライバーとして私と息子でドンドン板をはめていき、3時にまた休憩。4時30分に完成しました。出来上がった物を見て、本職の大工が作ったものと遜色無いと感銘し、老親はリビングから眺めてみて一部屋増えたような感があると喜んでくれました。今後の課題として、ウッドデッキの下が野良猫のトイレにならないように対策が必要なこと、庭が殺風景などでパーゴラかアーチが欲しいのですが、中川木材のメニューには無いので残念。中川木材さん、度重なるメールでの質問に丁寧に対応していただきありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
狭小住宅のため・・・
キットデッキラクーナ R173
No. R173
●設置場所/東京都 Iさん宅
●組立時間/12時間(1名)
昨年、戸建てへの転居を期にウッドデッキの設置を考えていました。狭小住宅のため、庭がせまく、ぴったり合うサイズがなかなかない中、探し回った末、中川木材産業様のHPにたどり着きました。リーズナブルな価格、豊富なサイズ設定、またHPをみたグレード感、事例を多数見て、購入を決めました。実際に作成してみると図面は丁寧で分かりやすく、また調整束のため、面倒な(と思われる)水平出しも簡単にできました。水平出しの後はひたすらビス打ちで、鼻隠しの取り付け以外、全て一人で行うことができました。注文後に設置場所の変更があり、調整束から普通束への変更をお願いしましたが、スタッフの素早い対応のおかげで無事に作成完了しました。現在は、ウッドデッキで朝食をとったり、ペットと遊んだりと大活躍です。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
調整束のおかげでレベル調整は楽に
キットデッキラクーナ R174
●設置場所/神奈川県 Sさん宅
●組立時間/2日間(1名)
キットデッキ ラクーナ1600×2630を購入し無事2日間で完成しました。発送日の翌日夕方4時頃に品物が到着し、さっそく次の日からコンクリート板250□を配置しました。。なかなか思うように配置ができず朝からスタートし夕方近くまでかかってしまいました。翌日は弱い雨が降っている状況でしたが、友人と二人で組み立て作業を開始、調整束のおかげでレベル調整は楽にでき思っていたよりも早く組み立てを行う事ができました。メイン作業は友人でしたが……。いまは梅雨時でデッキを眺めている事が多いですが大変満足し家族も喜んでいます。親切丁寧にご対応いただき有難うございました

ウッドデッキ購入者施工例
庭でバーベキューを・・・
キットデッキラクーナ R175
●設置場所/神奈川県 Mさん宅
●組立時間/2日間(1名)
主人がウッドデッキを自ら作ると宣言した際はかなりの不安を感じました。しかし、御社のキットが届いた際、きちんとした説明書やしっかりとした木材を見てまずは安心しました。そして、実際に組み立てた主人の感想は、最初に地面の土を平らにし、束石の配置を決めるところに時間がかかった(約1日)が、後の木材の組み立てはとてもスムーズで、楽しく組み立てられたということです。側で私も少し手伝いながら見学しておりましたが、2日足らずで見事なウッドデッキが完成しました!今後はこのウッドデッキに合うような植栽も楽しみたいと思ってます。主人は、庭でバーベキューをすることをとても楽しみにしています!

ウッドデッキ購入者施工例
とてもスムーズに作れました
キットデッキラクーナ R176
●設置場所/千葉県 Mさん宅
●組立時間/4時間半(束石設置は含まず・1名)
今まで、通常の製作のウッドデッキを計画していましたが、工具などをそろえるのが大変でキットを選ばさせていただきました。すぐに制作に取り掛かりたかったのと、あまり製作時間を取りたくなかったのですが、事前に作製方法の動画などチェックしたりしていたので、とてもスムーズに作れました。1日かかると思っていましたが、半日で終わったのには驚きです。今回は1.8x3.5m程度の広さでしたが、追加で広げたいなとも思います。ありがとうございました。

ウッドデッキ購入者施工例
息子がすごく喜んで・・・
キットデッキラクーナ R177
●設置場所/愛知県 Mさん宅
●組立時間/9時間(1名)
近所に住む親に製作していただきました。一日2~3時間しか製作に取り掛かれなかったのですが、それでも3日で出来上がりました。やはり天然木なので高級感がありますし、優しい風合いがあります。でも天然木だからこそ反りが少しありました。私は見てるだけのせいか良くわかりませんでしたが、作っている本人は気になったみたいで、釘を追加して打ってました。調節束は思っていた以上に便利で、子供が小さくなければ自分でも作れたかなと思いながら見学していました。今では夜涼むためにウッドデ ッキに出たり楽しんでます。特に息子がすごく喜んで、一人でウッドデッキに出て遊んでいます。のこぎりも付いていましたが、電動工具を持っていたので要るかどうか、選択式で金額が変わるのもいいのではないのかなと思いました。素人が作るには説明書もわかりやすいし、いるものは入っているし良いのかもしれないですけど、少しでも安くなると嬉しいなと思いまいた。

ウッドデッキ購入者施工例
ウッドデッキを作りたいと思い・・・
キットデッキラクーナ R178
●設置場所/京都府 Sさん宅
●組立時間/10時間(3名)
家を購入してからウッドデッキを作りたいと思い色々と探していたところ中川木材さんのホームページを見つけ、これっだ!と思い施行例を拝見し、私でも出来るかもと思いました。しかし、問題がいくつかあり家が緩やかな傾斜に立地しているため基礎の束石を水平に置くため束石をセメントで水平に固定したり、水栓があったのでその水栓を高さを変えずに床を設置するためにの床の加工をして頂いたりと、まったくの素人の私が何度も何度もメールで問い合わせをし、こちらの要望にも丁寧にお答えして頂きました。束を立てて大引きを水平に置くまでは私一人ででき、そのあと主人と主人の父が合流して作り始めました。途中、雨などで作業が中断しながら二日に分けて約10時間ほどで完成しました。マニュアルも分かりやすく、雨が降らなければ1日で完成していたと思います。これから、子供たちの遊び場になるのが楽しみです。遠方からお手伝いに来てくれた義父に感謝します。

ウッドデッキ購入者施工例
DIY商品としては、申し分ない満足度
キットデッキラクーナ R179
●設置場所/千葉県 Sさん宅
●組立時間/16時間(1.5名)
長年の夢だったウッドデッキの通販サイトを見つけてから1年半かけて、迷いに迷った挙句に、ようやく発注しました。商品の到着は、発注から約1週間。この間、DIYとしては安くない品物ですので不安もありましたが、親切な対応をいただき、安心しました。また、わかりやすい説明書に加えて、電動ドライバードリルの両頭ビット、ドリル、ノコギリまで同封されており、すぐに作製にとりかかれました。作製にあたっては、調節束の設置、調節に若干時間を要しましたが、それ以降は、割と簡単でした。完成してみると達成感もあり、DIY商品としては、申し分ない満足度でした。

ウッドデッキ購入者施工例
施工は大変やりやすかった
キットデッキラクーナ R180
●設置場所/東京都 Kさん宅
●組立時間/12時間(1人)
・一日目  束石 9個 仮置き、高さ合わせ 柱を18本カット、床板仮並べ、最終高さ合わせ
・二日目  一旦バラシて、束石と柱にコンクリートボンドをつける
・三日目  柱をビス止め、床本張り
すき間パッキンがとても便利で親切だと思いました。破風版の寸法もばっちりで、施工は大変やりやすかったです。細かい工具も付属してあったので、ほとんど道具いらずでした。

ウッドデッキ購入者施工例
自然の木を使いたかった・・・
キットデッキラクーナ R181
●設置場所/愛知県 Mさん宅
●組立時間/4-5時間(1人・時々2人)
最近DIYが流行っているのもあり。今回ネットで色々調べてこちらのお店と出会いました!みなさんの仕上がりの感じもいいなと思った事や、自然の木を使いたかったのもありこちらでお願いしました!コストの面ではかなり抑えられ満足の行く物が出来ました!初めてのDIYでオーダーの難しい部分もあり。最初届いた際、サイズ間違いがあったり、部品が足りなかったりとトラブルもありましたが。一から自分で木を切って作るわけではないので、切って送られてきた物を組み合わせるので思ったより簡単に出来る事、オーダーなので自分の空いた時間を使って出来る点と。1人で全部というよりは、部分的には家族に手伝ってもらいながらする方がスムーズにいき良かったです!私自身も家族も仕上がりに満足しております!最近まではよく友人、家族でバーベキューをして大活躍ですm(_ _)m

ウッドデッキ購入者施工例
思っていたよりは簡単に・・・
キットデッキラクーナ R182
●設置場所/和歌山県 Yさん宅
●組立時間/10時間(1人)
組立マニュアルもわかりやすく書かれていて、思っていたよりは簡単に組み立てることができました。 後になって思うのは、大引の両端からヒモを張っておけば、床板を固定するビスの位置を揃えられたと反省しています。

ウッドデッキ購入者施工例
調整束のおかげでさくさく・・・
キットデッキラクーナ R183
●設置場所/宮城県 Mさん宅
●組立時間/6時間(1人)
ウッドデッキ製作にあたりいろいろを調べましたが、明らかに数年で朽ちそうな物や、なぜか施工料込みで定価の半額などちょっと怪しい物、朽ちないという噂の人工木材などネット上ではいろいろな商品があり、おおいに悩みましたが、施工が簡単で耐用年数も長めのこの商品にしました。施工はすごく簡単でした。本来は水平を取るのが一番大変なのでしょうけれども調整束のおかげでさくさく進み一日で組み上げる事ができました。ドリルやインパクトの扱いには慣れていましたがこんなに簡単にでき るとは思っていませんでした。木材もとても綺麗でいい香りがします。ささくれなどもなくのでバリ取りなどの余計な手間もありませんでした。唯一ミスった事はサイズをもう少し大きめにすればよかったという事です。

ウッドデッキ購入者施工例
調整束は大変扱いやすく・・・
キットデッキラクーナ R184
●設置場所/長野県 Sさん宅
●組立時間/3日間(1人)
キットデッキラクーナの間口3845mm,奥行3000mmを組み立てました。既存の人工木デッキに接して造ったので、束石の位置決めは楽なはずなのですが、なかなか手強かったです。しかし調整束は大変扱いやすく、特許だけのことはあると思います。付属ののこぎりも大変よく切れて、満足です。大きいので大引きのジョイントが必要で、このことについての説明があまりなく、少し戸惑いましたが、なんとかなりました。直角もうまく取れていよいよ床張りにかかりましたが、少し曲がりのきつい材が数本あって、スペーサーが入らない場所ができてしましました。パワープレイを試みましたがくさびが壊れてあきらめ、結局目分量で少しずつずらしました。見た目にはうまくいったと思います。全ての作業を一人でやりましたので、踏み台や脚立で片方を支えたりしてかなり知恵を使いましたが、キットデッキラクーナという名称の通り、組み立て方はとても楽でした。追加で手すりも付けましたが、非常にうまくできていて余分な神経を使わずにうまくできたので、こちらも大満足です。

ウッドデッキ購入者施工例
材質、作りはとても満足するもの
キットデッキラクーナ R185
●設置場所/新潟県 Iさん宅
●組立時間/6時間 (1人)
キットの材質、作りはとても満足するものでした。マニュアルも見やすくまとめられてる点も良かったです。調整束も使いやすく、問題なく高さの調整をすることができたと思います。難しかった点は、束の大引きから出ている部分をカットするのに、ノコギリの入れ方がイマイチわからず少し失敗してしまいましたが、何本か切るうちにコツを掴めたので、後半はスムーズに作業することができました。今回は、上手く組み立て出来るか不安だったので手摺の方は注文しなかったのですが、思った以上に良い仕上がりだったので、今後手摺の方も取り付けたいと思っています。

ウッドデッキ購入者施工例
娘の遊び場に・・・
キットデッキラクーナ R186
●設置場所/神奈川県 Tさん宅
●組立時間/2日間 (3人)
期待以上の出来で大満足です。娘の遊び場に活用させて頂きます!当初は、フル自作を計画していたのですが、キットデッキにしてよかったです。苦労した点お挙げるとすれば、ビスを大引きに打ち込む際に下穴が必要だったことでしょうか。付属のドリル先はすぐ折れてしまったため、新規購入しました。

ウッドデッキ購入者施工例
ドキドキしながらも、とても楽しかった
キットデッキラクーナ R187
●設置場所/長野県 Sさん宅
●組立時間/5時間(ウッドデッキ 3時間・手摺 2時間) (1人)
ウッドデッキが自分たちで作れるのか自信がなく、家を建ててから1年…悩みに悩んで計画実行。購入前にメールで、自分が考えた部材数や長さ等、相談にのっていただき、笠木(コーナーカット有)の長さのアドバイスをしていただいたおかげで失敗なく注文出来ました。配送も出荷日の翌日(土曜日の午前中)に着いたので、ビックリ!おかげで土・日を使ってゆっくり作れました。1番時間がかかったのは、束石の水平をとる事だけ。我が家は砂利の上に束石を置いての作業だったので、水平にする為に余計な砂利を退かして土を入れたり…もっといいやり方があったのかもしれませんが…。束は調節が出来、らくらく希望の高さピッタリに(うれし~!)。ウッドデッキ本体・手摺は唯一購入したインパクトでガンガンネジ止めするだけなのでDIY初心者でもスムーズに出来、ドキドキしながらも、とても楽しかったです。出来上がってみて、もう少し大きい物にしても良かったかなぁと思いました。"