diyウッドデッキのTOPに戻る |  ハード ウリン       | ハード アマゾンジャラ(調整束付き) | ラクーナ(調整束付き) | コンセ(ロングバネル) | ラフ | ミニ  
diyウッドデッキのTOPに戻る | 

ウッドデッキ 製作体験談、評判

ハードウッド(広葉樹)のウリンを利用したウッドデッキを自分でDIYで作った人たちの話です

施工写真の右文字をクリックするとオリジナルの体験談ページに移動します。

購入者の体験談、感想、評判はすべて原文のままです。50人づつ

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
人工木デッキを取り付ける計画だったのですが・・・
キッデッキハード/ウリン H151 " ●設置場所/ 滋賀県 Tさん宅
●組立時間/基礎10時間 ・組立16時間 (1名)
自宅新築時に人工木デッキを取り付ける計画だったのですが、資金の問題でピンコロの見切りでデッキスペースだけを準備してもらっていました。それから2年が経過し、どうしてもウッドデッキが欲しくなり、費用をおさえるためキットで組み立てることにしました。基礎作りが難関だと聞いていたので、束石を置くときには相当神経を使いました。その結果、ウッドデッキの土台を置き始めてから高さを調整しなおした束石は2つだけで済みました。床板パネルは相当重く、14枚を取り付けるのはいい運動になりました。出来上がってみると、寸法もぴったり合い、素人が作ったとは思えない仕上がりで、人工木にはない重量感もあって大変満足しています。今回はイメージがつかめなかったため、手摺の取り付けは延期しましたが、じっくりとデザインを考えたいと思います。製作中に近所の人が見に来て野菜を差し入れてくれたり、通りがかりの人が声を掛けてくれたりと大変楽しく作業をすすめることができました。ウッドデッキの自作には関心が高く、「キットデッキ」の潜在需要は相当ありそうです。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
道具さえあれば本当に初心者でも作りやすく
キッデッキハード/ウリン H152
●設置場所/愛知県 Uさん宅
●組立時間/8時間
この度購入したものはキットデッキHardのS-32(4053mm×1929mm)ですが、道具さえあれば本当に初心者でも作りやすく、満足のいくものでした。ホームページ等での説明で、インパクトドライバーが必要とありましたが、とりあえず家にあったドリルドライバー(最大30N・m)で作業したところ、ネジを完全に埋め込むのが大変でした。作業は、9割以上1人で行いましたが、近所の方とかが物珍しそうにのぞいたついでに、ちょっと手伝ってくれたりもした甲斐もあり、実質8時間半(レベル出しも含む)くらいで完成しました。また、皆さんが苦労されているレベル出しは、デッキをある程度形にした状態から、自動車用のジャッキで持ち上げながら束石の高さを決めていく方法と取ったら、意外とスムーズにいけました。基本的に文句をつけるところが見つかりませんが、あえて意見をあげるとしたらデッキを止めるネジをどこまで埋め込んだらいいのか良く分かりませんでした。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
メンテナンスフリーで耐久性のあるウッドデッキキッド
キッデッキハード/ウリン H153 " ●設置場所/神奈川県 Iさん宅
●組立時間/8時間/1人
メンテナンスフリーで耐久性のあるウッドデッキキッドを探していたところ中川木材さんのキッドデッキハードをみつけました。事前にいろいろと電話で問い合わせをした際にも大変に親切に対応していただきました。説明書も大変わかりやすく、ゴールデンウィ-クの2日をかけて作業をしようと思っていましたが 、実際には組み立ても簡単で一日で完成しました。筋肉痛にもならず残りのゴールデンウィークをゆっくりと過ごせました。子供たちも大変気に入っていて、よくデッキに出て遊んでいます。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
見た目も非常に重量感があり満足
キッデッキハード/ウリン H154 "  ●設置場所/岐阜県 Hさん宅
●組立時間/約1日 1人
キットは非常に重かったですが、基礎の図面を事前にいただけたこ ともあり、1日で完成することができました。見た目も非常に重量 感があり満足しております。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
予想していたより、簡単に組み立てを完了
キッデッキハード/ウリン H155 " ●設置場所/愛知県 Tさん宅
●組立時間/束石平行出しに2時間・デッキ組み立てに6時間 1人
予想していたより、簡単に組み立てを完了することができました。今回は床板が2枚1組のタイプではなく一枚ずつ分かれているタイプだったので組立が大変かと思いましたが●組立時間は実質6時間程度で終わりましたが、私が持っているインパクトドライバーが充電器が1個しかなく40分程度連続で作業するとバッテリーがなくなり都度1時間以上充電していた為、作業は2日かかりました。効率よく作業する為にはバッテリーが2個有るタイプインパクトドライバーを用意するか、ホームセンターで1個レンタルしておくと便利だったと思いました。ただ、インパクトドライバーでの作業も手が疲れるのでちょうど良い休憩になりました。出来栄えは非常に重量感が有り満足できるレベルに仕上がりました。ウッドデッキを購入すると決めてから夏に向けて大きめのプールを買い、子供共々夏にウッドデッキの上でプールに入るのを楽しみにしています。後は日よけの用シェードをデッキの上部に取りつけて完了です。今年の夏は庭でプールにバーベキューを楽しみます!色々とご相談頂きありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
しっかりしたものができ、部材も高級感があり、大変満足
キッデッキハード/ウリン H156 " ●設置場所/ 神奈川県 Kさん宅
●組立時間/ 基礎:1人15h(2.5h×6day)(腐葉土をどけて基礎石をおいてガラで埋める作業が必要だったので時間がよけいにかかりました)組み立て:2人12h(4h×3day) (ドリル・ドライバが2セットあると2人で分担できてもっと早く進められると思います。
3月ごろから設置サイズの検討をはじめ、別注の点検口の構造などを相談させていただきながら、基礎の用意をしていました。4月末に購入して5月2,3,4日のGW期間中に完成させました。 点検口も想定どおりに設置できましたし、全体的にウリンらしく重厚で質感が高く大変満足しています。2ヶ月たって色が落ち着いていい感じになってきましたね。組み立て時、大引をおいて床板をおいてみると、床板間のスペースがきつくなるところがありましたが、全体を調整して収めることができました。直角がずれていたと思います。手すりもスペーサのおかげできれいに設置できました。キットとしても大変よくできていると思います。有償でいいので各部材の補修、交換のサポートがあるとより安心できると思います。必要になったら相談させていただくかもしれません。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ロングステップのおかげで小さい娘も安心して1人で庭に行ったりきたり
キッデッキハード/ウリン H157 " ●設置場所/ 静岡県 Wさん宅
●組立時間/ 3日 2人 
主人が主に作成しましたが、部材一つ一つが重いので、夫婦二人で運んだり、支えながらビス打ちをしました。基礎の水平出しさえできてしまえば、思ったより早くできました。二つの窓からデッキに出られるよう、リビング側は2803×2303、ダイニング側は1750×900を注文し、そしてロングステップも特注で作ってくださいました。雨どいがある部分のパイプ欠き加工もしていただいたので、本当に素人でも簡単に作ることができました。工具は、家にあったドリルではパワー不足で、近所のホームセンターでインパクトドライバーを借りてきました。それがバッテリーが2つついていたので、とても作業性がよかったです。デッキの下は悩んだ末、防草シートを敷き、その上に砂利をしきました。デッキの下の部分はどうしたらいいのかアイデアも教えていただいたら、悩まずにできたかな?と思いました。早速デッキの上でビニールプールを広げて子供たちが遊んでいました。ロングステップのおかげで小さい娘も安心して1人で庭に行ったりきたりすることもできます。思った以上のできばえで、非常に満足しています。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
細部にまで配慮の行き届いたキットだという印象
キッデッキハード/ウリン H158
●設置場所/ 埼玉県 Kさん宅
●組立時間/ 1名、通算7時間。所用や雷雨による中断で日数は3日に分けて作業。何とか1名で持ち上げられる重さでした。
細部にまで配慮の行き届いたキットだという印象です。説明もくどくなく、大変わかりやすかったです。刃物もビスも初心者だと迷う選択もありそうですが、きっちり揃っていて初心者には最適です。開梱して、しばらくすると木が落ち着くのか、色が濃くなっていくのがとても不思議です。非常にお買い得感高いキットでした。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
あまりにも簡単に出来ましたので茶色の塗装
キッデッキハード/ウリン H159 " ●設置場所/ 石川県 Sさん宅
●組立時間/ 4日 
注文がゴールデンウィーク前のぎりぎりにもかかわらず,発送をウィーク前に到着するように調整してくれたおかげで、ゴールデンウィークを利用しての始めてのウッドデッキ製作なんとか無事終了できました。予定では2日程度を目標にし、基礎が大切ということで1日がかりで調整しました。その後は割りと順調に進みましたが、インパクトドライバーの充電に時間がかかり、作業を中断しながらの工程で合計4日間でなんとか完成に至りました。すべて1人での作業を予定していたのですが、鼻隠しの取り付けの際には息子のサポートが必要でした。塗装は必要ないということでしたが、あまりにも簡単に出来ましたので茶色の塗装をしました。製品については、十分に満足しています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
「月見酒デッキ」と命
キッデッキハード/ウリン H160 " ●設置場所/鳥取県 Hさん宅
●組立時間/5時間
デッキセットをお送りいただきありがとうございました。完璧なカットと丁寧にも練習キットまで入れていただき、感謝しています。「月見酒デッキ」と命名しています。もう少し涼しくなったらここで七輪で焼き物しながら月見酒です。隣には薪ストーブ用の薪が並んでいます。制作には、土台に1人で2時間、組み立てはのんびり2人で3時間でした。組み立てはすこぶる簡単で、最初から自分でも出来そうな気がしますが、ウリン材は素人には簡単にカットできませんから大正解ですね。今はこの写真に屋根がついています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
作っているうちにだんだん作業も楽しくなり・・・
キッデッキハード/ウリン H161 " ●設置場所/ 兵庫県 Hさん宅
●組立時間/ 3日間/1人 
注文当初は、自分一人でウッドデッキなんか完成するのかな…って半信半疑の状態で始めましたが、作っているうちにだんだん作業も楽しくなり、形が出来てくると、なんだか嬉しくなりました。一歳になる子供の為にも頑張って早く完成しようとしましたが、夏の暑さに負け一人作業で約3日掛かりました。解らない所は、メールで問い合わせると親切に、解りやすく教えて頂きました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
重厚な造りと出来栄えの美しさにとても満足
キッデッキハード/ウリン H162
●設置場所/東京都 Kさん宅
●組立時間/3日間
組立に際しては、お試しキット・工具や組立にありがたい木片などの冶具まで全て入っていて驚きました。これが、まったくの初心者である私にはとても助かりました。ハードデッキは材が重いので、一人では難しい所もありましたが、そこは人の助けを借りて、概ね一人で組み立てました。構造自体は簡単な物でしたので初心者の私でもあまり悩む事はありませんでした。天気が悪く途中で雨が降ったりして中断もありましたが、3日間でなんとか組み立てる事ができました。しかし一番苦労した点は、採寸が要領を得ていなかったせいでデッキの脚が短くなってしまい急遽、ホームセンターで別の柱を調達しなくてはならなくなった事です。出鼻をくじかれた感じがありましたが、グレートフルウッドの石川さんの助けで難を切り抜けることが出来ました。いつもご親切な中川木材産業㈱さんのご対応に、当初は複雑な地形だった庭に、どうしてもキットデッキを設置したくなり造成工事も行いましたがとても良かったと思っています。今は完成したキットデッキの重厚な造りと出来栄えの美しさにとても満足しています。またの機会があれば同じ物をと思っています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
完成時の達成感はなんとも言えないものが・・・
キッデッキハード/ウリン H163
●設置場所/神奈川県 Sさん宅
●組立時間/芝剥がし6時間 基礎12時間 組立16時間(1人)最初から最後までメールのみで失礼しました。メールでも十分に情報交換ができ、すばらしいデッキが完成し大変満足しています。工程では、発注時に必要な、束石・犬走りからウッドデッキ上部までの距離決定に苦労しました。とくに、束石のレベル取りと、犬走り左右のレベル違いの測定には、時間が掛かりました。そして、キットデッキHard組み立ては、お試しセットや、フェンスの横板・パネルの隙間取り様パッキンが入っており、マニュアル通りにとても簡単に作成できました。それでも、多少時間が掛かっているのは、以前から有るパーゴラの基礎モルタルや穴あけの作業に時間が取られた結果だと思います。マニュアルですが、《こんな物が有ったらもっと便利》などで、フェンスの横板や鼻隠しを押さえるクランプなどの紹介をしてくれると、もっと良いと思います。ウッドデッキを完成してみて、山登りや家庭菜園と同じく、達成感はなんとも言えないものがありました。いろいろとありがとうございました。
Sさんのプログにより詳しい「ウッドデッキDIY写真集」が掲載

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
想像以上に仕上がりがきれい
キッデッキハード/ウリン H164
●設置場所/千葉県 Oさん宅
●組立時間/5時間
自分たちで作ったのに想像以上に仕上がりがきれいで満足しています。雨の日の作業だったので、また、途中で、ネジが壊れてしまって、買いにでかけたりと思ったより時間がかかりましたが、作業自体は簡単でした。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
完成時の達成感はなんとも言えないものが・・・
キッデッキハード/ウリン H165 "No. H165
●設置場所/福岡県 Sさん宅
●組立時間/束石設置1日、組立1.5日(どちらも妻の手伝い有)
立派なウッドデッキが出来上がり自慢の種となり大満足です。キットデッキハード(M-28)サイズ:間口3553mm×奥行2429mm×高さ419mm(標準)です。 製作は妻の手伝い有りで、束石設置:1日、デッキ下のモルタル打ち(インスタントセメント20kg×20袋、約9m2):1.5日、ウッドデッキ組み立て:1.5日、最後にウリン材のサンドペーパー仕上げが一人で0.3日でした。(鼻隠し取付は娘の手伝いあり) 製作のポイントは「①電動工具は多い方が良い、②束石のレベル調整は程々に、③床板の穴空けドリルビットは4.5mm、④手摺の横木取付ビスは、手摺柱のセンターを避ける。」です。
 ①は、ビス用穴空けにドリル、面取りカッター用にドライバードリル(約1500円)、ビス締め用にインパクトドライバー(1万円弱)、と3つの工具を使うことで面倒なビット交換が無く作業はスムーズでした。私の使った工具はすべて100Vで電源コードの絡みはありましたが、それでも随分楽でしたし充電のロスタイムもありません。
 ②はレベル調整にかなり時間を費やし±2mmの精度で仕上げましたが、大引きに反りも有りますし、最終的に、束下のゴム板等の厚みや枚数で調整できます。
 ③は付属の4mmより大きい4.5mmのビットで床材の厚みプラス数ミリの長さの穴を空けることで、ビス締めがスムーズとなります。
 ④は柱下部には取り付け用の穴やボルトが有りますから、横木取付ビスは柱のセンターを避ける必要があります。
 そのほか、地震時にウッドデッキがずれて建物に当たるのを防ぐため、束石は羽子板付きにしましたが、束石の設置精度は、横方向又は縦方向のどちらかの設置精度は要求されませんので、羽子板付きを勧めます。 羽子板のビスに縦加重が掛からないよう、羽子板はウッドデッキ完成後、最後にビス止めしました。  手摺取り付け用の床穴は12mmではなく10mmのキリで開けましたが、調整しろは十分でした。あった方が良い物は、ピンセット(手摺のナット取付用)、金ヤスリ(手摺の面取り用)、木杭(束石設置時の糸張り用)数本、糸(必需品)、ドリル用のポンチ又は千枚通し。ノコギリも不要でウッドデッキができあがり大満足です。一年後位にウォールナットで塗装しようかなぁと思っていますが、今から楽しみです。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
別注室内キットデッキ
キッデッキハード/ウリン H166 "No. H166
●設置場所/京都府 Aさん宅
●組立時間/30分程度(水平にするため。組み立てだけなら5分)
          2名(ただし、1人でも十分にできると思います)
とても丁寧なマニュアルを作っていただいたこともあり、何の問題もなく、スムーズに組み立てることができました。設置場所は部屋の隅でしたが、特に組み立てに支障はありませんでした。設置場所がコンクリートの土間であったため、なかなか水平にならず、ゴム製のクッションシートを調整しながらあちこちに置いたために設置完了までに少々時間がかかりましたが、水平の床であれば5分ほどで設置できる優れものでした。見た目にもとてもきれいで、大変満足しております。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
休み中に完成することができました
キッデッキハード/ウリン H167 "No. H167
●設置場所/群馬県 Kさん宅
●組立時間/8時間  人数:1.5人(大人1+子供)
注文は、ゴールデンウィーク1週間前にも関わらずキットを間に合わせてもらったので休み中に完成することができました。基礎作りは、3時間かかりましたがその重要性が完成時に「あっ平らだな」って実感できました。その後は柱8本を組み立て、床パネルを張りビスでとめる作業を進めていきました。しかし、終盤のビスとめで1本だけなかなか入らず最後にはビスの頭がポロリと取れてしまいました。担当の中川さんと電話やメールでやりとりした結果、床パネルを翌日着便で送ってもらいました。素早い対応に、このお店にキットを注文して良かったと感謝の気持ちでいっぱいでした。そのおかげで、なんとか完成することができました。中川さん、木材店の皆様、大変お世話になりました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
楽しく作成することができました
キッデッキハード/ウリン H168 "No. H168
●設置場所/大阪府 Fさん宅
●組立時間/10-14時間 1人(一部だけ2人)
色々トラブルはありましたが、親切に対応していただき、楽しく作成することができました。 基礎の水平合わせは住宅業者がある程度土を水平にしてくれていたので、手こずらずに済みました。防草シートに砂利をのせて固定する作業は意外と時間がかかり、砂利も大量に使いました。でも、そのかいあってか何となく縁の下もそれらしい見た目になり、風でシートが飛ぶこともなさそうです。さて、組み立てるぞ!っと梱包を解いたら部品が足らず、イキナリ問い合わせさせて頂きました。幸い割と中川木材さんがご近所だったので届けてもらい、初日中にデッキ自体は殆ど完成。インパクトドライバーはナフコで一万チョットで購入した物で充電池が二個付属していたので片方充電しながら作業ができて便利でした。ドライバやドリルは中川産業さんが付属してくれたものがしっかりしていて使いやすかったです。試しに削ったりネジを閉めたり する木材が付いていたのも良かったです。作成二日目は床板の固定。三日目にフェンス作成。フェンスの板とサッシが干渉してるのに気づかず発注したためにサイズが合わずま たも連絡。ウリンを自力で切る自信がなかったので、切ってもらえるようにお願いして、対応してもらいました。ハンドメイドらしいアラは見えますが、それも自作と思うとチョット愛おしい(?)とっても素敵なウッドデッキができて満足です。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
組み立ては簡単で楽しく行えました
キッデッキハード/ウリン H169 "No. H169
●設置場所/長野県 Tさん宅
●組立時間/10時間
基礎の水平を出すのに苦労しましたが、組み立ては簡単で楽しく行えました。途中雨に降られ基礎から完成まで3日かかりました。製作はほぼ一人で行いましたが、側面の板を取り付けるときだけ妻に手伝ってもらいました。基礎に4時間、組み立てに6時間で正味10時間くらいです。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
本当に作れるのかといった不安がありましたが・・・
キッデッキハード/ウリン H170 "No. H170
●設置場所/埼玉県 Yさん宅
●組立時間/4日 /1人(一部2人)
これまでとくにDIY等やってこなかった私にとって、本当に作れるのかといった不安がありましたが、ホームページにあった皆さんによるたくさんの施工例をみて、中川木材産業さんで購入させていただく決意をしました。実際に作成してみて、やはり基礎には時間を要し、まずそこで丸一日かかりました。ホームセンタで買った長めの木材を置いてみて高さの調整を行っていたのですが、いざデッキ木材が届いてみて実際に大引を置いてみたところ、かなりの粗があることがわかり、改めて高さの調整を行うこととなったため、追加で半日程度要し、結局基礎だけで一日半かかってしまいました。基礎完成後の組み立てにも思ったより時間を要しました。ほぼ一人での作業となったのですが、木材の思った以上の重さにより床板を並べていくだけで もかなり堪えました。また、ホームセンタからレンタルしてきたインパクトドライバのバッテリーがすぐに切れてしまうため、なかなか思うように作業が進みませんでした。結局、もう一台+予備バッテリーも借りてきて、ようやく効率よく進めることができた感じでした。鼻隠しと手摺部分に関しては一人では困難だったため、妻に手伝ってもらい、なんとか完成させることができました。自分で組み立てただけあって、満足感はかなりのものです。若干雑になってしまっている部分もありますが、それもまあ味ということで。それでもかなり理想に近い、頭の中で思い描いていたものができたと思っています。最後に、購入に際し、事細かなこちらからの質問に対し、懇切丁寧にわかりやすくご説明くださったこと、また今回お送りいただいた木材の一部に少し派手目の割れ が生じたのですが快く代替部品を送付頂けたことに大変感謝しております。また次に何かあった際には、ぜひ中川木材産業さんにお願いしたいと思います。 この度はありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
かなり満足のいくものができました
キッデッキハード/ウリン H171 "No. H171
●設置場所/香川県 Nさん宅
●組立時間/7-8時間 (鼻隠しのみ、助けが必要)
出来上がりの感想は、かなり満足のいくものができました。最初ウリンは、硬いと書かれていたが実際のところ、本当に硬く鉄の木といわれるだけのことはあると思いました。もともと家にあった電動ドリル(トルク6.4)では、トルク不足で使えないと思ったが、ゆっくりとやればできないことはなかった。ドリルの木くずを取りながらしたので、多少時間がかかってしまいました。(インパクトがあればもっと早くできたと思います)

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
自信を持って知り合いにも推奨できます
キッデッキハード/ウリン H172 "No. H172
●設置場所/埼玉県 Aさん宅
●組立時間/2日半 (1名)必要なときに手伝い1名
夏休みを使って工事しました。猛暑の中の作業だったので、休み休みで作業して二日半で完成しました。作業自体よりも暑さとの戦いで、涼しい季節であれば1日半で完成したと思います。作業人数は、大人1名(私) 必要なときに手伝い1名(父)
組み立てはほぼスムーズに行きましたが、たまに手順を間違えてやり直しもしました。DIYは初心者で道具のこともよく分からず、家に電気ドリルがあったのでインパクトドライバーを購入するか当初迷いましたが、買って使用してみて必需品と思いました。また、事前に確認していた施工例のコメントを参考にして、基礎に時間をかけて水平をほぼ完璧に出したのがよかったと思います。私が購入したのは、束石が六個でしたので比較的楽だったと思いますが、大きいデッキで束石が多いとかなり大変ではと思いました。完成後の感想は大満足です。キットがよく出来ていて、木の高級感もあり、プロの施工と言っても分からないのではと思います。最初私の手作りに疑問を持っていた妻は、すでにもう一箇所に設置したらと言ってます。子供はすっかり気に入って暑い日差しの中デッキでよく遊んでいます。すばらしいキットの提供ありがとうございました。自信を持って知り合いにも推奨できます。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
序々に出来上がっていく姿を見るのがとてもたのしかった
キッデッキハード/ウリン H173 "No. H173
●設置場所/大阪府 Hさん宅
●組立時間/基礎 4時間(1人)
         組立 4時間(鼻隠しのみ、1人補助)
基礎のレベル調整以外は意外と簡単でした。序々に出来上がっていく姿を見るのがとてもたのしかったです。木もウリン材はとてもしっかりしており、高級感がありとても気に入りました。これから外に出てゆっくりするにはいい季節です。自分の作ったデッキに座り、ビールを飲むのが楽しみです。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
新築と同時にウッドデッキを製作
キッデッキハード/ウリン H174 "No. H174
●設置場所/千葉県 Kさん宅
●組立時間/4時間 (3人)
新築と同時にウッドデッキを製作しました。地面をコンクリートにしたので、束石を置く必要がなく、父と兄に協力してもらったこともあり、届いた日のうちに完成させることができました。途中、ビスを打つ位置を間違いてしまい、ひびがはいってしまった箇所もありましたが、素人が作ったにしては簡単によく出来ました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ウリンの質感と木肌はすばらしく・・・
キッデッキハード/ウリン H175 "No. H175
●設置場所/茨城県 Tさん宅
●組立時間/1日半 
束石は注文時点で仮設置してありましたので材料到着後は水平だけ確かめてすぐに組み立てを開始しました。下穴を十分にあけるなど慎重に施工したことと、サッシとの取り合いで鼻隠しの端部を切り落としたりの作業がありましたが組み立てマニュアルもわかりやすく特に問題なく施工できました。インパクトはアドバイスを参考に思い切って135kNのものを購入しました。途中で片側の四角ビットが欠けましたが残ったビットで最後まで大丈夫でした。一人で全て施工しましたが最後のサンドペーパーがけと並行して自作した階段(レッドシダー)まで含めて所要時間は1.5日です。出来映えには大変満足しています。特にウリンの質感と木肌はすばらしくレッドシダーの階段を作りながら両者を比べることになりましたがその差は歴然です。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
自分が画いていたように仕上がり非常に満足
キッデッキハード/ウリン H176 "No. H176
●設置場所/滋賀県 Uさん宅
●組立時間/約12時間
ウッドデッキのキットを探していたら中川木材産業様のホームページにたどり着きました。中庭のスペースに合わせて検討した結果、キットウッドデッキHardのSS–32タイプを購入することに決めました。組み立ては11月19、20日の土日の2日間で行いました。土台のヒノキ材は床面(コンクリート)の傾斜に合わせて切り取り水平を出しました。元々、濡縁があった位置に設置するため外壁に打ち付けてあった桟を利用出来るようにウリン材の床板の裏桟を一度取り外し内側へ15ミリ程度移動し既設の桟に掛けられるようにしました。(写真参照) 人の出入りの多い左端の角部を三角形に切り取りました。切り取った部分は、テーブルとして加工しました。(写真参照)ウリン材を切るときには堅くて時間が掛かり苦労しましたが、自分が画いていたように仕上がり非常に満足しております。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
DIYの経験はありませんでしたが満足のいく仕上がり
キッデッキハード/ウリン H177 "No. H177
●設置場所/鹿児島県 Kさん宅
●組立時間/半日 
こんにちは。今回、ウッドデッキハードの商品を購入させていただきました。DIYの経験はありませんでしたが満足のいく仕上がりとなりまし た。束石をある程度、地中に埋める必要があったので基礎の水平合わせに2日かかりました。デッキ自体は、後輩に手伝ってもらって半日でほぼ完成したのですが、インパクトドライバのバッテリー切れで、作業を再開できた翌週に完成しました。施工業者に頼むよりもはるかにコストが抑えられて良かったです。また今回の経験でDIYに興味がわいてきたので、階段は自作しようと思っています。商品自体はとても気に入っています。唯一の心残りは、希望していた黒猫店長の写真が来なかったことでしょうか。(笑)
//
当社のミスで入れ忘れ、のちほど送らせていただきました。申し訳ございませんでした。
店長・黒猫カブも「私の写真をわすれるなんてっと・・・」すねていました(*^_^*)

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
手作りの感動にとても満足
キッデッキハード/ウリン H178 "No. H178
●設置場所/埼玉県 Iさん宅
●組立時間/7時間  
DIY初心者で、インパクトドライバも初めてでした。とても不安な気持ちでデッキの到着を待っていましたが、いざ作業を開始してみると思いのほか簡単に作業できました。また、手作りの感動にとても満足しています。勾配をとるのに多少の時間はかかりましたが、それ以上に難しかったのは鼻隠しでした。我が家の場合は、エアコンの室外機が近くにあり、通常の作業では鼻隠しが一辺だけつけられなかったのです。庭が狭い為に、注文したデッキが小型(1550×900)だったので、少し離れたところで完成させてから、持ちあげて室外機横に設置しました。作業は一人で7時間くらいかけました。上記の特殊作業がなければ、もっと早く終わったと思います。鼻隠しをつける作業のみ、二人でやりました。しっかりと固定するにはこれだけは二人でやるべきだと思います。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
子供も喜んで遊んだり、布団を干したり活躍
キッデッキハード/ウリン H179 "No. H179
●設置場所/三重県 Nさん宅
●組立時間/4日
購入前は自分達で木材を買って、すべてやろうと考えていたけれど工具を揃えたり寸法を計るのは、とても時間がかかるのでキットを探していたら中川木材産業さんにたどりつきました。 製作は、まだ小さい子供がいて毎日手が空いた時間にやるくらいでしたが、組み立ては二人で4日もあれば出来ました。それから、組み立て中に木材がかなり反っていて電話して聞いてみたところ丁寧に指導してもらい、なんとか組付けられました。DIY初心者で、木材の反りにはビックリしたけど組付けたら、きちんとおさまるんですね。今は木材の色も落ち着いて子供も喜んで遊んだり、布団を干したり活躍してます。本当に、ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
マニュアルもわかりやすく説明してあったので最後まで安心
キッデッキハード/ウリン H180 "No. H180
●設置場所/滋賀県 Nさん宅
●組立時間/6日
寒い季節で、時間を見つけながら一人でゆっくり作業したので、計6日間かかって完成しました。梱包が大変しっかりしており、さらに、マニュアルもわかりやすく説明してあったので最後まで安心して問題なく作ることができました。1230×4055のデッキを製作しましたが、業者に見積もりしてもらったところ、材料費、送料、人件費とあわせて20万円をはるかに超える額になり、自分で作ることで5万円以上は浮かすことができました。さらに、木材もウリン材なので出来映えも、耐久性もよいものになり、大変満足しています。まごころのこもった、写真も気に入っています。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
出来上がりは、とても満足のいくもの
キッデッキハード/ウリン H181 "No. H181
●設置場所/福島県 Yさん宅
●組立時間/13時間
L-20とSS-14の組み合わせで作りました。L-20は、庭に束が出るので水平を出すのが一番大変でした。SS-14は、特に問題も無く作ることが出来ました。所要時間は、L-20が基礎部分込みで大人一人で10時間くらい、SS-14は、3時間くらいと思います。完成して思ったことは、犬走りの部分が思った以上に、傾斜がきつかったので、ライナーの数が多く使うこととなりました。最初から、水平をきちんと出し束の長さをmm単位で、注文すれば、良かったと思います。最後に、鼻隠しを一部使わなかった残りの材料で、 柱の裏の部分もデッキ風に仕上ました。出来上がりは、とても満足のいくものと思っています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
全く日曜大工未経験の私でも十分問題なく作れました
キッデッキハード/ウリン H182 "No. H182
●設置場所/茨城県 Sさん宅
●組立時間/5時間 (1人)
購入する前からサイトにある皆様の感想を見ていたので、束石の水平とりが大変だとわかっていました。事前に束石の購入と設置と水平調整をやっていたのですが、いざデッキを購入して仮置きしてみるとずれていることがわかり、結局大変でした・・・ただ、事前に準備した分、多少は楽だったのかなとも感じました。作成したデッキは束石6つの比較的小さなタイプだったので、全く日曜大工未経験の私でも十分問題なく作れました。高さの違うデッキを増築するときはまた同じ商品を買いたいと思います。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
出来上がりは、とても満足のいくもの
キッデッキハード/ウリン H183 "No. H183
●設置場所/神奈川県 Fさん宅
●組立時間/13時間
デッキの大きさが5,500㎜×1,500㎜と大きかったこともあり意外と時間がかかりました。やはりウリンは硬かったです。事前に部材を設計図に従って寸法にカットしていただけたのは助かりました。犬走りの寸法に合わせてカスタマイズしていただいたのも非常にありがたかったです。 練習用の木材送ってもらって正解です。下穴打ちも奥までしっかり打たないとビスが入りません。難関は手摺の取り付け。柱は最後、端の1本は残しておき、笠木の寸法に合わせて穴を打った方がよいと思います(全ての柱を正確に打っていくのは結構大変です。調整の余地を残しておくことがおすすめです)
//
今回、古内様の手摺の横板の納まりは、マニュアルの標準方法ではなくプロの職人さんの方法を取られましたので微妙に長さが異なることとなりました。本来は古内様の施工方法がベストの方法ですが、一般の方が間違える恐れがありますので、あえて、マニュアルの標準方法としては別の方法をとっています。//
・束と大引の準備 1名 2時間 ・床板の配置と固定1名 5時間 ・鼻隠しと柵の設置 3名 6時間

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
自分たちにも作れそうで、納得のいくデッキ
キッデッキハード/ウリン H184 "No. H184
●設置場所/愛知県 Nさん宅
●組立時間/6時間 (3人)
自分たちだけでウッドデッキを作りたいという気持ちはあったものの、素人ではやはり難しそう…だったら組み立てキットなら、とインターネットで探し始めたのが最初でした。ただ、設置したい場所にエアコンの室外機があったり雨どいがあったりしてなかなか既製品のキットでは思うようなウッドデッキが出来ないかな?と思いながらこちらに質問させて頂いたところ、既製品サイズだけでなくこちらの要望に合わせたプランを3つも提案して頂き、結果『自分たちにも作れそうで、納得のいくデッキ』を注文する事が出来ました。一貫して丁寧で分かりやすい説明で、採寸から製作までほとんど悩むような事はなく他の方が言われていたように基礎の水平を採るのに時間がかかったくらいでした。また、人手が確保できる年末年始の連休中に製作したいというこちらの都合に合わせて短い日数で納品して頂きました。製作後のひび割れに関する質問にも迅速に答えて頂き、今では愛犬の恰好なお昼寝場所となっています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ほしいと思っていたデッキ、これからが楽しみ
キッデッキハード/ウリン H185 "No. H185
●設置場所/大阪府 Mさん宅
●組立時間/6日
おかげさまで、ウッドデッキがやっと完成いたしました。丁寧に指導して頂き、ありがとうございました。最初、22個の荷物を受け取った時、その量と重さに圧倒されました。しかし、わかりやすいマニュアルに沿って、作業を進めていくうちに、完成にこぎつけるメドと自信がついてきたように思います。本当にありがとうございました。水盛をして、束石を設置していたにもかかわらず、実際、束+大引きを束石にのせる際には、微調整の必要な個所が出て、時間がかかりました。また、作業日の天候が不安定で、床板張りやフェンス取り付け途中に雨に降られ、何度か制作を中止しました。一番、難しかったのは、トールフェンスの取り付けでした。最初は、フェンスの柱に前もって穴を開けても、115mmのビスがどうしても奥まで打ち込めず、結局、もう少し長いドリル(刃)を購入しました。出来上がって感激です。ほしいと思っていたデッキ、これからが楽しみです。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
自作でこれ程の出来栄えは満足
キッデッキハード/ウリン H186 "No. H186
●設置場所/和歌山県 Nさん宅
●組立時間/14時間(1人・鼻隠しのみ2人)
工程はそれほど多くなく、難しくもなかったのでよかったです。一番大変だったのは、束石でした。やはり、少しウッドデッキの足をカットしてもらうべきでした。木も重量感があり、自作でこれ程の出来栄えは満足です。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ビギナーズラック的な完成度の高さだ~と大満足です!!
キッデッキハード/ウリン H187 "No. H187
●設置場所/埼玉県 Iさん宅
●組立時間/3日間(女性)
度々、色々な対応を丁寧にしていただきまして、おかげさまでデッキを完成することができました!女一人の作業で3日間、まだ本格的な暑さはないとはいえ汗だくになりながら、想像以上に重くて硬いウリンと格闘いたしました。まだ生後6ヶ月の乳児がおり、授乳と子守りに中断されながら、それでも3日目は12時間も屋外で作業しました。手すりを設置するころには日も落ち、夫にランプを持ってきてもらって手元に置きながら、2人で作業しました。子供は窓の内側から、そのランプの光を興味深く見ておとなしくしてくれていました。夫と子供の協力があってこその完成ですっ \(^_^)/
お隣のおばちゃんやおじいちゃんも完成したデッキを見て「すごいねぇ、まるでプロがやったみたいだよ!」と、誉めてくれました(^0^)持ち上げてくれてるのかもしれませんが(笑)。でも我ながら、ビギナーズラック的な完成度の高さだ~と大満足です!!窓枠下、5mm以内になったのは本当に偶然ですが嬉しい!!イングリッシュローズが好きなところから始まって、「素敵な庭」をどんどん追求して土だけのまっさらな庭からやっとここまできた、と感動一塩です~(T_T)子供の水遊びやコーヒー飲んだり焼肉したり(外は煙臭くならなくてイイ!笑)・・・楽しみです☆
当初は施工にかなり不安があり、メールで何度も素人質問を繰り返していたと思いますが、中川木材産業さんはすべてに分かりやすく答えてくれました。束石の配送に不備があったのですが、電話をしたら翌日に届けてくれました。手すりの柱の取り付けに困ったことが起きて電話をしたら、補うための部材を加工して送ってくれました。こんな親切な会社にお願いして本当に良かったです。ありがとうございました!!

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
使い勝手が悪かったので、ウッドデッキを設置
キッデッキハード/ウリン H188 "No. H188
●設置場所/群馬県 Nさん宅
●組立時間/7時間(1人)
昨年5月、DITでタイルを張りましたが、建物床面との段差があり使い勝手が悪かったので、ウッドデッキを設置することにしました。 タイル面やテラス屋根の大きさを考慮しSS-24を選定。小さくないか、心配しましたが、居間・芝生間のアプローチとして、適当でした。各束の高さを設置面に合せて納品して頂いたので、ネジの締付だけで組立することが出来ました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
GWに実質2日くらい
キッデッキハード/ウリン H189 "No. H189
●設置場所/千葉県 Tさん宅
●組立時間/2日間(2人)
床板の高さと両端をそろえるのが、意外とたいへんでした。小5の息子と一緒に、GWに実質2日くらいで完成しました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
バーベキューをするのが楽しみ
キッデッキハード/ウリン H190 "No. H190
●設置場所/広島県 Tさん宅
●組立時間/12時間(2人)
キットデッキハード及び手摺りが完成しました。商品到着の1週間前から整地及び束石の設置をしました。添付マニュアルに沿って作業を進めていくうちに、少しずつ確実に完成に近づくのが分かります。楽しみながら作製し、インパクトドライバの充電中に休憩を繰り返し、出来上がってみると大満足の仕上がりでした。これからバーベキューをするのが楽しみです。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
庭仕事や日曜大工にこのデッキが大活躍
キッデッキハード/ウリン H191 "No. H191
●設置場所/神奈川県 Sさん宅
●組立時間/2日間(1人)
ハードデッキを連休前に届けて頂いたお蔭で、連休前半に組立てることができ、後半は、庭仕事や日曜大工にこのデッキが大活躍でした。写真のように、ウッドデッキというより縁台のようなものですが、実用上や庭の見た目の改善はもちろんのこと、室内からみたときの部屋の拡がりと庭との一体感は、想定外の効果でした。 工程は以下の通りです(一人作業、ただし鼻隠し設置時のみ、家内に手伝い要請)。1日目午前中、ホームセンターでインパクトドライバ(トルク115N・m、NiCD電池使用の安物ですが、十分でした)購入。午後から梱包をほどき、部材チェックやコンクリートテラス上へのマーキングなど。樋を避ける加工が必要なため、位置決めに時間を掛け、この日は大引きの設置まで。 翌日、ゆっくりと床板を並べ、樋を避ける切欠き作業を行い(普通の鋸で問題なし)、初めてのインパクトドライバを面白がっているうちに、夕方までにあっさりと完成。ウリン材の感触やしっかり感が素晴らしく、ハードウッドにして良かったとつくづく思いました。(当初は、レッドシダーのつもりでしたが)キットの品質は期待以上でした。例えば床板を固定するビスの材質など、ホームセンターの安物との違いはこういった点にもあるのだろうなと感じました。木材のこと故、大引きや床材の若干の反りなどはありましたが、実用上問題ありませんでした。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ほとんど苦労することなく完成
キッデッキハード/ウリン H192 "No. H192
●設置場所/茨城県 Kさん宅
●組立時間/4.5時間(1人)
犬走りの上に設置したので水平出しの必要がなかったためほとんど苦労することなく完成することができました。キットには必要なものがすべて入っているので、用意したのはメジャーと水平器、インパクトドライバーだけでスムーズに作業ができました。ただし木材が固いので穴あけ、ビス打ちにはある程度の力が必要なので製作する時はその点は考慮する必要があります。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
孫たちの絶好の遊び場
キッデッキハード/ウリン H193 "No. H193
●設置場所/長野県 Tさん宅
●組立時間/5時間(1人)(所要時間はデッキ組立で5時間ですが、その前に土台のレベル調整作業あり)
キットの到着が午後になったため、2日間になってしまいました。到着した荷物を下ろした時のずっしりした重さは、「なんだこりゃ!」でした。土台と束を仮組みしてゴムパッキンでレベル調整をし、いよいよ組立をはじめましたが、ウリン材の硬さに再度、「なんだこりゃ!」でした。2日目に鼻隠しを付けている最中に、インパクトドライバー用のキリが抜けとれてしまい、ホームセンターに飛んでいくことになったのも良い経験でした。完成した後は、孫たちの絶好の遊び場になっています。また、先日の皆既日食の際には、デッキに三日月形の木漏れ日が何とも言えず、優しい空間になっています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
DIY 初心者だったので・・・
キッデッキハード/ウリン H194 "No. H194
●設置場所/岩手県 Kさん宅
●組立時間/1日
DIY 初心者だったので、やはり基礎の水平を出すのに苦労しました。作業時間は基礎とデッキの下に防草シートを敷いたで、2日かかりました。デッキ本体は1日で完成しました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
必要なものはすべて入っていたので作業もスムーズに・・・
キッデッキハード/ウリン H195 "No. H195
●設置場所/千葉県 Oさん宅
●組立時間/基礎を2日に分けて4時間、組み立てに5時間(2人)
基礎台座の水平を出すのに1mm厚のゴムを使い調節したことと、束に大引を組んだものを四角にするのに苦労しましたが、後の組み立ては妻と2人で楽しくできました中々いい時間でした。3連休の前に納品してもらい組み立てマニュアルを前日に読んでシュミレーションして望みましたが、「案ずるより産むがやすし」荷を解いて並べてみるとイメージがつかめて割りと簡単に組み立てられました。ドリルビットや歯など必要なものはすべて入っていたので作業もスムーズに行きました。水平器、インパクトドライバー、メジャー、手袋、は必須です。特にインパクトこれの有るなしで作業効率がぜんぜん違うものになると思います。出来上がりは大変満足です。この夏孫をここで遊ばせるのが楽しみです。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
手作りとは思えないほどの出来栄え
キッデッキハード/ウリン H196 "No. H196
●設置場所/広島県 Iさん宅
●組立時間/7-8時間(1-2人)
束を水平に揃えるまでに時間がかかりましたが、それができてしまえばそのあとは割とすんなりと作業を進めることができました。ウリンは想像以上に固く、ネジがなかなか入りませんでした。作業前にお試しセットで練習することは必須だと思います。作業は二日に分けて行い、一日目は二人で、二日目は一人で取り組みましたが、一人でも大丈夫だと思います。かかった時間は二日間あわせて7~8時間でした。 できあがったウッドデッキは手作りとは思えないほどの出来栄えで、大変満足しています。夕方にデッキに座ってお茶を飲むのが最近の楽しみです。子どももデッキの上で嬉しそうに遊んでいます。中川産業さんには、注文前から何度も気になる点について連絡をとっていただきました。どんな些細な疑問でも、迅速に丁寧に返信をくださり、信頼できると感じました。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ほぼイメージどおりの形になりました
キッデッキハード/ウリン H197 "No. H197
●設置場所/福井県 Kさん宅
●組立時間/6時間(1人)
2805×1230×450を購入しました。サッシの面にあわせたので水切りにもあたらず、ほぼイメージどおりの形になりました。面取りカッターは仕上がりがきれいになるので大変ありがたかったです。面取りカッターでどれくらい面取りをするとちょうどよい深さになるか?は、練習キットでよく練習したほうがいいと思います。床材とスペーサーを並べても大引きの長さに微妙にあわないので、厚紙等でスペースを調整する必要があります。鼻隠しはとてもひとりでは取り付けできず(板が重く水平に支えられない)、二人でやっと取り付けることができました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
DIY初心者の自分にこんなものが作れるとは!
キッデッキハード/ウリン H198 "No. H198
●設置場所/埼玉県 Iさん宅
●組立時間/6時間(1人)
日曜大工初心者である為、作成にはかなり不安がありました。ただし、キットが届いて内容を確認してみたところ、作成マニュアルが大変丁寧であったたため、大分、不安はやわらぎました。今回はハードウッドのウリン材のウッドデッキであった為、インパクトドライバーをホームセンターで購入して、事前に準備をしておきました。インパクトドライバー自体を使用するのが初めてであったため、これに一番手間取りました。その中で、インパクトドライバーのお試し用の木材がセットに入っていたのはとても助かりました。正直、これがなかったら、作成に失敗していたかもしれません。(それくらい、自分にとって、インパクトドライバーを使いこなすのはハードルが高かったので…) 作成する前は不安ばかりでしたが、作成し始めたら、穴あけ→ビスしめの作業ばかりなので、それほど難しい作業はありませんでした。一番時間がかかったのが、地盤つくりでしたが、これも時間はかかりますがそれほど難しいことはありません。終わってみると、DIY初心者の自分にこんなものが作れるとは!というくらい満足のいくウッドデッキが完成できました。1歳になる息子も木のぬくもりが気持ちいいのか、とても楽しそうにウッドデッキに触れています。ウッドデッキを買う前は、人工木のものと悩みましたが、今となっては本当に天然木のものを選んでよかったと思っています。こちらのウッドデッキキットは丁寧な説明書や試し打ち木材など、本当に配慮が行き届いています。このキットで作成できなかったら、あきらめるしかないなと思うくらいです。ウッドデッキを自分で作るなんて、とてもハードルの高いことのように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、完成した時の満足度を考えれば、多少の苦労もなんのそのです。是非、皆さんにもチャレンジしていただきたいと思います。このた度は、素敵なウッドデッキをありがとうございました。これからも大切に使っていきます。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
素人とは思えないほどの出来栄えに感激
キッデッキハード/ウリン H199 "No. H199
●設置場所/愛知県 Mさん宅
●組立時間/10時間(1人)
今回初となるウッドデッキの製作でしたが、素人とは思えないほどの出来栄えに感激しました。購入させていただいたのは、キットデッキHardウリンですが、とても堅く丈夫で密度が高くメンテナンス性にも優れているということでこの商品に決めました。かなり重い為庭への運搬が大変だったのと、水平出しに時間が掛ったのを除けばとても簡単に組み立てることができ、ひとりで全ての作業が出来ました(サイズとしては小さい為)キットデッキでこれほど高いクオリティの物が完成しとても満足しています。早く来年の春夏が待ち遠しいです。おしまいに、中川木材さんの対応は最初から最後まで丁寧、親切だった為安心して商品の到着を待つことが出来ました。本当にありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
寸法精度が高く、組立誤差が最小限
キッデッキハード/ウリン H200 "No. H200
●設置場所/栃木県 Sさん宅
●組立時間/10-12時間・手摺6-7時間(1人)
ウッドデッキキットが配送され、まず梱包が丁寧にされており、特に、床板パネルは一個一個個装されており、丁寧な扱いがされているなという印象を受けました。しかしながら、DIYの超初心者(家具に電気配線を通すために初めて電動ドリルを購入し、1回だけ使用経験あり。今回インパクトドライバも新規購入、使ったことなし。)であり、どうなることやら、不安を抱き作業を進めました。1日目は、まず束柱と大引きを組立て、予め、ざっくりと設置しておいた束石に設置、一部犬走りに設置する箇所があったが、そこは左官屋さんが手作業で仕上げ塗りをしており、高さが若干違っていたものの、ホームセンターで買ってきた板ゴムで調整。その他の部分もやや不正確なところもあったものの、中川木材さんから、”多少の差がありましても上にデッキが乗ると、いずれなじんで、束石は下がりますので、あまりシビアーにお考え頂かなくとも問題ありません”とメールを頂いていたので、精度が悪いところもあったもののこれにてGO。 防草シートを敷き、砂利を投入、床下作りをし、親戚が来たので、両端に床板パネルを設置(乗せただけ)し、今日はこれでひとまず終了。超初心者らしく、束石がちゃんと設置されているにも拘わらず、メジャーで測ったら、10cm建物側より離れているということで砕石再投入、束石移動したが、再度測り、勘違いをしていたことに気づき又元の位置に戻すというチョンボもありました。(ゆっくりやって、4~5時間程度の作業)翌日、両端に置いた床板パネルの直角出しを行いました。対角線を図って直角出しをする前には、ちゃんと取り付けていると思っていたが、数センチの誤差が発生しておりどうなる事かと思いましたが、指示通り一部ビス留めをし、押したり引いたりし、思ったよりも簡単に作業が終わりました。(ひし形になっている状態でビス止めをし、正方形に補正をする作業) 事前に計算をし、対角線長を出していたので、片側だけを測定して大体判りましたが、念のため両方を測り確認。 あとは、残りの床板パネルを乗せ、スペーサを挟み、ビス打ち位置をメジャーで測り、穴あけ、皿取り、ビス打ちと、66か所あるので時間はかかるが特に大きな問題もなく順調に作業が行えました。 ここでのポイントとしては、外側の位置のスペーサが最後の1枚が入らなく、同梱のくさびで隙間を無理やり作り何とか入れたこと。スペーサを抜くときはマニュアル指示通りくさびを打ち込みスペーサを抜きました。若干の誤差の影響で間隔が狭くなっていたと思いますが、キットの中にちゃんと対応パーツが同梱されており、色々考えられているキットだと感服した次第です。手摺は、ウッドデッキ完成を待ってオーダー。特に難しいことはなかったものの、一人で組立をおこなうために、仮止めをするのにクランプを使い作業。天候が悪く、また、その間に所要もあり、作業は3日に亘ったものの、実質1日(6~7時間程度)で完成。DIYが初めてでも、中川木材さんのキットは、寸法精度が高く、組立誤差が最小限に抑えられトラブル発生はまずないと思います。従い、DIY初心者の方にとっては、 1)あせらず(ゆっくりと落ち着いて)、2)必ず立派なものができると自信、確信を持って、作業をすれば全く問題ないと考えます。皆さんの健闘を祈ります。5月にはウッドデッキの目の前のバラがきれいな花を付けると思いますが、ウッドデッキから眺められることを今から心待ちにしています。