diyウッドデッキのTOPに戻る |  ハード ウリン       | ハード アマゾンジャラ(調整束付き) | ラクーナ(調整束付き) | コンセ(ロングバネル) | ラフ | ミニ  
diyウッドデッキのTOPに戻る | 

ウリン-ウッドデッキ 製作体験談、評判

ハードウッド(広葉樹)のウリンを利用したウッドデッキを自分でDIYで作った人たちの話です

施工写真の右文字をクリックするとオリジナルの体験談ページに移動します。

購入者の体験談、感想、評判はすべて原文のままです。50人づつ

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
作ったことがない私たちにも、作りやすく気遣いの行き届いたキットになっていて、自分で作る方があれば、ぜひご紹介したいと思いました。
キッデッキハード/ウリン H201 ●設置場所/宮城県 Aさん宅
●組立時間/7-8時間/3人
まったくの素人なので、材料が届いたときは、どうなるのか・・・と心配しましたが、はじめてみると、思ったほどの混乱も難しさもなく、楽しみながら作れました。一番大変だったのは、束石を置いて、水平を取るところで、微妙なずれを調整するのが難しく感じました。時間にすると2時間程かかりました。そこをクリアーすると、組み立てはスムーズに出来ました。だんだん形になっていくのが楽しくて、組み立てのペースは心なしか早く感じました。ウリン材の色と重厚さが高級感を感じさせ、仕上がりは大満足! 購入時から、質問にも気持ちよく答えていただき、親切に対応いただいたので、安心してデッキ作りをスタートさせることが出来ました。また、作ったことがない私たちにも、作りやすく気遣いの行き届いたキットになっていて、自分で作る方があれば、ぜひご紹介したいと思いました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
混乱も難しさもなく、楽しみながら作れました
キッデッキハード/ウリン H201 "No. H201
●設置場所/宮城県 Aさん宅
●組立時間/7-8時間(3人)
まったくの素人なので、材料が届いたときは、どうなるのか・・・と心配しましたが、はじめてみると、思ったほどの混乱も難しさもなく、楽しみながら作れました。一番大変だったのは、束石を置いて、水平を取るところで、微妙なずれを調整するのが難しく感じました。時間にすると2時間程かかりました。そこをクリアーすると、組み立てはスムーズに出来ました。だんだん形になっていくのが楽しくて、組み立てのペースは心なしか早く感じました。ウリン材の色と重厚さが高級感を感じさせ、仕上がりは大満足! 購入時から、質問にも気持ちよく答えていただき、親切に対応いただいたので、安心してデッキ作りをスタートさせることが出来ました。また、作ったことがない私たちにも、作りやすく気遣いの行き届いたキットになっていて、自分で作る方があれば、ぜひご紹介したいと思いました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
見て嬉しい、触れて楽しい毎日を送らさせて頂いています
キッデッキハード/ウリン H202 "No. H202
●設置場所/滋賀県 Iさん宅
●組立時間/基礎7時間×3回 組立5時間(女性1人(涙))
先日は、大変お世話になりました。ウッドデッキ完成後にテラス屋根を付けたのですが、そこの外構の人や、家を建てた所の不動産やさんも誰も私一人でこのウッドデッキを作ったとは思えないという程、素敵な仕上がりになりました。みんな初めはホームページ上のコメントでもあるように「プロに頼んで作ったと思った」との嬉しいコメント。夫や愛犬、そして私本人が見て嬉しい、触れて楽しい毎日を送らさせて頂いています(笑)!
作る途中にインパクトドライバーのバッテリー不足から、ビスが床上面の途中で止まり、ビス頭が四角から丸穴になって板に入らなくなった時には本当に焦りましたが、新しいビットをホームセンターで買入し、何事もなかったかのようにビスが板に入った時には本当にホッとしました(笑)。中川さんにも途中何度もお忙しい中電話でご連絡頂き、ありがとうございました。写真は、何度も雨にあたり、少し色が薄くなってきましたが、触りごごちのスベスベ感はやっぱりプラスチック製のウッドデッキとはくらべものになりません!!迷われている方は絶対中川さんの所に手触り、何ともいえない外観をご自身の目で確かめに行くことをオススメします!!
束石を3回設置し直した理由
1回目、窓枠下には1㎜のズレもなく床板(上)が入ったものの、その奥にある水切り4cmの出っぱりを見のがしていたため。
2回目、これまた窓枠下にキチンと入り、水切りの出っぱりもクリアーしたものの、窓枠両端の2㎜地面側に下がった止めプラスチックを見のがしていたため。
3回目、水切り窓枠端2つを考慮し無事1㎜のくるいもなく床板を設置。下が新築盛り土のため、束石まわりに小石をうめ込み、1㎜~2㎜ほどウッドデッキがしずみましたが、今は落ち着きました。鼻隠しも大きい同じサイズの鉢2つに乗せて1人でビスを打ちました(涙)。夫は手伝ってくれずでした(涙)。でもその分の出来上がりの感動はひとしおでした~(嬉)!!
本当に良い品をありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
デッキ本体、手摺の製作は迷うことなくスムーズに・・・
キッデッキハード/ウリン H203 "No. H203
●設置場所/愛知県 Nさん宅
●組立時間/9時間(2人)
キットデッキHARD(間口4055mm×奥行2730mm)の製作が無事終わりました。まず、建物側の基準となる束石を設置してから高さを計測し、デッキの注文をしました。その後、デッキ到着までに残りの束石を設置し、雑草対策として防草シートを貼って、その上に砂利を敷いて基礎部分は終了しました。束石の設置、水平だしがやはり苦労した部分で二人の作業で約3時間かかりました。デッキ本体、手摺の製作は迷うことなくスムーズに進みました。一人が電動ドリルで下穴をあけてもう一人がインパクトでビスを打ち込むことで効率よく進めたと思います。束石の設置精度が粗く束が束石の中央に乗らなかったり、束が束石から少し浮いてしまいゴム板で調整したりしましたが、最終的には大満足の仕上がりになりました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
全体的には比較的簡単にウリン製のウッドデッキが完成
キッデッキハード/ウリン H204 "No. H204
●設置場所/三重県 Tさん宅
●組立時間/4時間(1人)
今回購入した商品は、キットデッキ ハード ウリンです。20年以上前、家を建てた時に施工された濡れ縁が老朽化したため撤去し、その代わりとして、この商品を設置しました。商品を選択する時の条件となったのは、素材がウリンであること及び私の希望するサイズ変更に対応できることの二点でした。この商品は、いずれの条件も満たすことから、購入を検討しました。決して安価な商品ではないので失敗したくなく、何度も質問をしましたが、その度に適切な回答をいただき、私の希望するサイズが準備いただけるとのことであり、またキットには材木だけでなく、必要な工具やビスなどがセットされており、ウリン製ウッドデッキの入門には最適だと考え、購入に至りました。
商品が届いて、まず驚かされたのが重さです。ある程度は覚悟していたのですが、予想を上回る重さでした。しかし、複数個に荷物を分割して包装していただいていたので、玄関まで運ぶことができました。ウリンは非常に堅く加工が難しいと聞いていたので、施工前は不安でいっぱいでしたが、いざ始めると、ごく普通のインパクトドライバーで穴あけ、ビス打ちが簡単にできました。また、組立マニュアルも分かりやすく書かれているので、お試しセットは必要ないかも知れません。施工するなかで困ったのは次の2点です。まず、パネルとパネルの隙間調節です。組立マニュアルにも書かれているように、スペーサーは「あくまで目安」なので、等間隔でパネルを設置するのは少々手間取りました。次に、鼻隠しの取り付けです。この時、最もウリンの重さを痛感しました。複数人で施工しても、適切な位置に固定するのには苦労すると思います。私は、高さを合わせた台を準備し、そこに乗せた鼻隠しを押さえて、ビス打ちをしました。以上、少々工夫が必要な部分もありましたが、全体的には比較的簡単にウリン製のウッドデッキが完成しましたまので、満足しています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
商品、サービス共に大満足
キッデッキハード/ウリン H205 "No. H205
●設置場所/千葉県 Hさん宅
●組立時間/?時間(1人)
夢のマイホーム竣工から早くも3年が経ちました。土地探しから始まってハウスメーカーに注文。完成イメージのパースに描かれたL字の大きなウッドデッキを見て絶対自作でウッドデッキを!と決意。実際家を建ててみるとその狭さにショック。強い憧れも吹き飛んでしまいました。昨年11月3人目長女の誕生を機に小さくても丈夫な味のあるウッドデッキを探し始め、業者には頼みたくない、メンテナンス要らず、天然木、長寿命と言うわがまま条件にようやく合ったウッドデッキに出会いました。10歳の長男、8歳の次男に手伝ってもらい、一緒に汗を書きながら6月はじめ我がスモールガーデンに味わいのあるウッドデッキが出来上がりました。商品、サービス共に大満足です。ありがとうございました。今度は目隠しフェンスも注文したいと思います。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
組み立てはとてもわかりやすく、簡単
キッデッキハード/ウリン H206 "No. H206
●設置場所/千葉県 Mさん宅
●組立時間/4時間(2人) 土台調整1日(1人)
ウリン材は想像よりも硬くて重かったです。付属で付いていた下穴用のドリルの刃が折れてしまい若干手こずってしまいました。その分完成した時の重厚感と、デッキ上を歩いた時の安定感には大満足でした。難点は皆さんもおっしゃっていた通り、穴あけが大変かもしれません。私は予めインパクトと電動ドリルを3台借りていたので刃の付け替えせずに作成できましたが、いちいち付け替えると若干面倒かもです。ホームセンターでレンタルもあるようなので、借りれるならあった方が手間は少ないかと思います。土台の高さを調整するのにてこずりましたが、デッキ事態の組み立てはとてもわかりやすく、簡単でした。色合いも綺麗で、簡単に作れたので、大満足です。納期も早めに対応していただけて高さ調整も後からでも親切に対応していただけて助かりました。これからの夏のBBQが楽しみです!!

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
素人が組立したと思えない程の見栄えの良いデッキ
キッデッキハード/ウリン H207 "No. H207
●設置場所/千葉県 Kさん宅
●組立時間/8時間(1人)
デッキの仕様は、MY-14(2460㎜×1775㎜)を購入しました。束石の配置と水平出しは、計算間違いで一度やり直したこともあり、4時間程度掛かりました。但し水準器の長い物を使用していたことから束石間の高さもバッチリ調整できたお陰で、その後のデッキ組立はスムーズに作業ができました。木材加工寸法の精度が高かかったこともあり、大きなトラブルも無く、インパクト1台と電動ドリル1台用意してたことから、短時間で組立できました。メール及び電話にて、色々と相談して決めた結果、素人が組立したと思えない程の見栄えの良いデッキが完成しました。中川木材産業様に依頼して、ほんとに良かったです。ありがとう御座いました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
メンテナンスフリーのウッドデッキがほしいと・・・
キッデッキハード/ウリン H208 "No. H208
●設置場所/三重県 Mさん宅
●組立時間/4時間(3人)
耐久性があり、メンテナンスフリーのウッドデッキがほしいと考えていたところ、インターネットで「ウッドデッキと木物屋」の文字を発見しました。ウリン材はやめたほうがいいと大工さんに聞いていましたが、組み立てキットで初心者にも作れるとあって注文することにしました。  残暑の厳しい中、キットを開封して作業場所まで運ぶだけで汗だくになりました。作業は妻と小学6年生の長男に手伝ってもらいながら、3人で2日間の延べ4時間位いで完成させることが出来ました。  束の高さが短く、専用金物を使用せずに、板ゴムを大引きに直接打ち込む方法だったため、作業時間が短縮されて組み立ても早くなりました。また、地面が砂利敷きであったことと、ホームセンターで購入した束石が大きめだったことで、束石の水平を取るのに一番苦労しました。途中、付属のドリルの接続部分が取れてしまうアクシデントもありましたが 、初心者の私達でも無事に組 み立てることが出来ました。  完成したウッドデッキはイメージどおりで、どっしりとした重量感もあって大変満足しています。今後は、焼杉の壁に合った落ち着いた雰囲気の色に変化していくことを楽しみにしています。無事に完成しました。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
自分で組み立ててよかったと・・・
キッデッキハード/ウリン H209 "No. H209
●設置場所/静岡県 Hさん宅
●組立時間/10時間(1人)
ウリン材が想像以上に重く、丈夫で、作業にあたり、いい運動になりました作業自体はわかりやすいマニュアルのおかげで困ることはありませんでしたが何より、素人施工のレンガ敷きのおかげで水平をとるのが大変でした今年は猛暑続きでしたので、週末ごと、数時間ごとの作業でしたので、結果としては作業開始から約1ヶ月かかっての完成でしたが、完成してみれば、作業の全てがよい思い出となり完成した達成感とウッドデッキへの愛着もあり、自分で組み立ててよかったと思います。ひとつ残念だったのは、送っていただいたドリルが作業早々に部品の付根のところで外れてしまったことです。まあ、外れたドリルを工具に固定した結果そのまま使えたのでよかったのですが。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
しっかりとした良い木だと感じました
キッデッキハード/ウリン H210 "No. H210
●設置場所/神奈川県 Yさん宅
●組立時間/8時間(1人)
私は、家庭で必要なものなどはDIYで机やちょっとしたイスなどを週末によく作っていて普段から木材など触れています。そのキットデッキが到着しての最初に触れたものの最初の感想が「しっかりとした良い木」だと感じました組み立ての感想ですが、説明書を読んでまずこれならば早く終わるかなと思ってましたが意外なところで時間がかかりましたそれは、大引きと束を固定した後のデッキ全体の直角を出すところですここでの作業はデッキの足場でとても重要な箇所なのでかなり時間を割いてましたが、なかなか、直角にならずハンマーで叩いてはコンベックスで計ったのですがこの作業を2時間ぐらい行ってましたそれから、床材の固定で下穴をあけるさいも苦労しました。お試しセットで練習後に下穴あけに臨んだのですが最初は時間がかかり気味でしたが後半はすいすいとできるようになりました。ですが何十か所と下穴をあけてくるとインパクトドライバーの重さとハードウッドの材質の固さに体力を消耗してしまい結局2日に分けて作業しました後の組み立てに関しては、特に詰まることはなく順調に作業をすすめて完成後は家族でウッドデッキの上で出来栄えを満喫しておりましたいろいろ、苦労をのりこえて完成したものはやはり帳消しにするほどとても満足のいくものでした。とても良い商品だと思います。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
素人が組み立てても立派に見える商品
キッデッキハード/ウリン H211 "No. H211
●設置場所/神奈川県 Sさん宅
●組立時間/1日チョイ(1人・時々妻・娘達)

これを自分で組み立てられるのかっ!?…と、不安だらけでスタートしましたが中川木材さんの丁寧なご指導(たくさんのメールのやり取りや、分かりやすい図面等)のお陰で材料が到着する頃には楽しみに変わっていました組み立ては思いの外簡単で、基本私1人で出来ました鼻隠しの設置に関しては、1人では出来なかったので、妻・娘に手伝ってもらい無事完了です!仕上がりは、素人が組み立てたとは思えないほど立派で素敵なウッドデッキです。隣の外構工事をしていた職人さんも「大したもんですね~!」…なんて言って頂けたぐらいです(*^∀^)v 実際は、素人が組み立てても立派に見える商品を作った中川木材さんがスゴいんですけどね。。。強いて難を言えば、我が家の雨樋がウッドデッキにかかっており、特注になってしまった為カード支払いが出来なかったことぐらいですかね。金額が大きかったので、ポイントが…

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
自分で組み上げたデッキは別格
キッデッキハード/ウリン H212 "No. H212
●設置場所/静岡県 Aさん宅
●組立時間/2.5日 束石設置0.75日(一部2.5人、他1人)

ウッドデッキDIYを思い立ち、HPで見付けてから2年越しの施工です。何も無かった庭にウッドデッキまでの通路、植栽などの周辺環境をDIYで整えて(この間、約2年)、ようやく念願のウッドデッキを手に入れることができました。デッキの作製では、束石の水平出しが最も時間が掛かりました。作業が地味なのも、そう感じた理由かもしれません。大引きを使っての水平出しをしていると、木材一つ一つに多少のそりや凹凸があり、この時点でバラつきが生じることに気づきました。基礎は正確に!と意気込んでいましたが、多少の誤差は木材が吸収してくれるハズと、気が楽になり、その後の作業ははかどりました。その後は、組み立て指示に従って順調に進めることができ、出来には満足しています。自分で組み上げたデッキは別格です。また、人工材のデッキに比べると値は張りますが、本物の木材は肌触り・質感が全く違い、妥協せずに良かったと実感しています。作業は、大引きの組み立て時に家族の協力を得ましたが、他は一人で十分に行えました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
雰囲気が変わっていくのが楽しみ
キッデッキハード/ウリン H213
●設置場所/東京都 Iさん宅
●組立時間/週末利用のため約1月半(1人)
年末の掃除をしていたら見つけたので、遅ればせながら感想を書かせていただきます。以前からあったウッドデッキがすっかり傷んでしまい、シロアリも不安なので取り替えることにしました。なるべくメンテナンスが必要ないように、今回はハードウッド前提でネット検索をしたところ、ちょうどいいサイズのものが中川木材産業さんのサイトで見つかりました。布団干しなどができるようフェンスをつけたかったのですが、オプションで対応していただき、写真のとおり格好良いものが完成しました。作成は週末を利用して行なったため、所用や雨天によりなかなか作業が進みませんでしたが、何とか夏休み中に間に合わすことができました。ハードウッド加工は初めてだったのですが、マニュアルもわかりやすく書いてあり、穴あけやビス打ちも大きな失敗はなく、組み立てることができました。完成後、すでに4ヶ月ほど経ちましたが、少し色合いが変化してきています。これから先も経年に伴って雰囲気が変わっていくのが楽しみです。素晴らしいデッキをありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
説明書もわかりやすいし・・・
キッデッキハード/ウリン H214 "No. H214
●設置場所/熊本県 Tさん宅
●組立時間/2日(1人)
お正月に、間に合わせてくださってありがとうございました。息子夫婦、娘夫婦共々に、完成したところを見せることができました・腐れてしまっていたデッキを、次は、腐れない人工木で作ろうと、ネットを見ていて、ウリンというものを見つけ、そこからいくつも調べ、ウリンの良さを知り、乗る気でない主人を、説得し、やっとの思いで注文しました。ホームセンターなどで、見て、触って確かめてしか買わない世代の、私たちは、ネットで買うという、不安があります。ちゃんと送ってくるまで、不安でした。粘って説得した手前、変な物だったらと、心配しました。綺麗にカットしてあるし、説明書もわかりやすいし、あんなに嫌がってた主人が、あっという間に、作り上げてしまいました。最悪、私が作る羽目になるかと思っていましたが、鼻隠しの所だけ、手伝っただけで、楽しんで、作ってました。手違いで、束が、三個足らないという手違いがありましたが、社長さんらしい方が、電話に出られ、迅速な対応でしていただいたことで、主人も、信用したみたいです。鼻隠しのところだけの手伝いですが、2人束が、ちゃんと送って来ていたら1日で、出来上がったと思います。束3本残して、だいたいは、作り上げていましたから。2日間になりました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
キットを買って正解・・・
キッデッキハード/ウリン H215
●設置場所/静岡県 Sさん宅
●組立時間/1日(1人)
まずは、ウリン材は思ってた以上に重かったので、運搬が大変でした。しかし、その分完成したウッドデッキに乗ってみると結構頑丈で、ウッドデッキの上で多少ジャンプしても木がたわむことがなく、安心です。また、ビス打ちの練習用キットが付属していましたが、あれには助かりました。練習でビスをインパクトドライバでウリンに打ち込んだ時、真っ直ぐ入っていなかったのか途中でビスが折れま した。もしこれが本番で起きていたら心が折れていたでしょう。本番ではビスが折れることはありませんでしたが、面取りの穴の中心と若干ずれたため、ビスを奥まで打ち込んだ時にビスの頭周辺の木が浮き上がってしまいました。最後に、電動ヤスリで尖った部分を削って対処しました。最初はウリン材を購入して自分で加工するつもりでしたが、キットを買って正解でした。ビス打ちでさえ難しいのに、ウリンを切るのにどれだけ時間がかかったか分かりません。子供も喜んでいるようで、ウッドデッキの上でも遊ぶようになりました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
樹脂性のウッドデッキとは・・・
キッデッキハード/ウリン H216
●設置場所/愛知県 Nさん宅
●組立時間/3日間(1人)
ほとんど一人で作ったのでかなり疲れました。全体の製作日数では3日ほどかかりましたが、基礎部分で1日半、デッキの組み付けで1日半ほどだったと思います。水平出しに一番時間がかかったと思います。束石の位置が若干ずれているのが、少し気になっていますが、その気になれば直せるので問題ないと思ってます。お盆時期なので、暑い・急な大雨など中断が多かったので大変でした。思った以上に重かったので、一人じゃなくて二人だともっと早くできたかなとも、思いました。また加工に必要なドリルなど一式そろっていたので、ホームセンターで電動インパクトを借りてくるだけで、非常にありがたかったです。やはりちゃんとした木なので、樹脂性のウッドデッキとは見栄えが違い、大満足です。ただ、DIY初心者が作ったので、細かく見るとずれがあったり、若干欠けた部分ありなどありますが、全体的には満足しています。子供が、『新しいお家みたいだね~』と大喜びしてます。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
肌触りもとてもいい感じで、大変満足
キッデッキハード/ウリン H217
●設置場所/滋賀県 Tさん宅
●組立時間/2日(2人)
以前から計画していましたウッドデッキつくりをついに実行をしました。まずは、基礎作りから。基礎は図面から置く位置を計算し、水糸を引き、垂直、水平を出し、高さを水盛管で調べて出していきましたそして束石を置いていていき基礎の高さを調整していきました。この作業が実際一番大変だったと思いますが、色々調べながら行って楽しくできました。次に湿気対策として、シートを敷き砕石を敷いていきました。ここまでは土日の休みを利用し2人で空き時間に作業していましたが、トータルでいうとほぼ1日というところでしょうか。そしてついに本体の組み立て。ビスのため仕打ち、穴あけで感覚はつかみ、いよいよ組み立てに移行ウリン材ということで、重さはやはり結構重たかったですが、父親と2人で行ったので作業は、はかどりました。まず束を置き、犬走りがあったので束ごとの高さを、指定し大引きを置いていきました。基礎石を位置、高さをしっかりと出していたおかげで水平もばっちりと出ていました。そして次に床板を張っていき、鼻隠しを取り付けて完成。面取りをする時に若干、深さが深すぎたりとバラツキは出ましたが、それも手作りという感じでいいかなと思いました。今回束石の置き方などわからないことも丁寧に教えていただき、よくわかり、妥協せずに作業をしていったので大変良いものができました。作業は2人で行い、時間も休みごとでの作業なので3週間ほどかかっていますがトータルでは2日ほどでできたと思います。楽しくちょうどいいペースで楽しく作業ができました。完成したデッキについては2430×3805と結構大き目にしたので、ゆったりしていて全体はどっしりと安定感があり肌触りもとてもいい感じで、大変満足しています。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
混乱も難しさもなく、楽しみながら作れました
キッデッキハード/ウリン H218
●設置場所/宮城県 Aさん宅
●組立時間/7-8時間(3人)
まったくの素人なので、材料が届いたときは、どうなるのか・・・と心配しましたが、はじめてみると、思ったほどの混乱も難しさもなく、楽しみながら作れました。一番大変だったのは、束石を置いて、水平を取るところで、微妙なずれを調整するのが難しく感じました。時間にすると2時間程かかりました。そこをクリアーすると、組み立てはスムーズに出来ました。だんだん形になっていくのが楽しくて、組み立てのペースは心なしか早く感じました。ウリン材の色と重厚さが高級感を感じさせ、仕上がりは大満足! 購入時から、質問にも気持ちよく答えていただき、親切に対応いただいたので、安心してデッキ作りをスタートさせることが出来ました。また、作ったことがない私たちにも、作りやすく気遣いの行き届いたキットになっていて、自分で作る方があれば、ぜひご紹介したいと思いました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
デッキ上でのビールの味は格別
キッデッキハード/ウリン H219
●設置場所/埼玉県 Tさん宅
●組立時間/24時間(1人)
届く前に防草シートと束石を準備し、事前にある程度の位置にセットしました。ウッドデッキ到着後、すぐに作業開始。基本的に一人作業の為、予想以上に大変でした。まず水平などの位置出しで一日目(半日)は終了。暑さと不慣れ作業でクタクタ。次の日は早起きをして涼しいうちに開始しました。コーススレッド作業に入ると、インパクトドライバーの充電切れが増え、充電中の小休憩を挟みながら作業しました。途中窓下の一部が出っ張っていることに気づき、急遽鼻隠しをカットしたり、床板の隙間がバラバラだったり問題がありましたが何とか形になりました。二日目で完成させる予定でしたが、暗くなってしまい手摺の途中でまた終了。三日目も早起きし手摺を付けて午前中に完成しました。苦労して作ったので気に入ってます。完成後、デッキ上でのビールの味は格別でした。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
耐久性があるウリン材
キッデッキハード/ウリン H220
●設置場所/埼玉県 Kさん宅
●組立時間/8時間(2人)
今回ウッドデッキを選ぶにあたり、耐久性があるウリン材に辿り着きました。素人の私に細かく分かり易い説明をして下さり、安心して決める事ができました。作業は約8時間。2人作業でした。1日目、束石を水平に、そして床板を貼る途中で、ドライバーのバッテリー切れし、その日は断念。また次週作業に取り掛かりました。作業は重くて固いウリンにドライバーが二本おれ、そして五ヶ所位木材が割れ、ヒビが入る場面も…手摺の細い木材が特にビス付けで割れてしまい、穴が空いたまま、裏返しにし、目立たないところに、やもえず組み立てる場面もおきましたが、何とか完成致しました。一歳の娘も毎日喜んでウッドデッキで遊んでます。おやつを食べたりお茶をしたり今は気持ちの良い時期でウッドデッキライフを楽しんでます。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
家族からは不器用な・・・
キッデッキハード/ウリン H221 "No. H221
●設置場所/長野県 Tさん宅
●組立時間/12時間(1人)
最初束石をセットする作業を朝の涼しい時間に行いました。地面は平らに見えたのですが、以外に水平にならず苦労しました。私の大雑把な部分が出て、ここが適当だった為、後で苦労することになりました。暑い日が続いていた為、束石をセット後は、除草シートと敷石を引いておき、涼しい日にウッドデッキ部分を一気に作成しました。立てたままでは、束と大引の固定がうまくいかず、横にして作業をおこなったのですが、これが束石と高さや位置が合わず除草シートと敷石を引いた後でしたが、大分調整する事になりました。私の作業方法では、先に束と大引きを作成し、それに合うように束石をセットした方が良かったと感じました。結局両端の床板パネルを固定する際、直角がだせずに苦労しましたが、何とか束石から外れる事なく、直角をだせました。ここがうまくいけば、床板が揃うし、鼻隠しできれいになったので、何となく格好がつきました。家族からは不器用な方と思われておりましたので(実際不器用なのですが)、完成後は見直したという声がありました。ウッドデッキが出来たので、これから周辺の庭づくりに入ります。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
予想以上に作りやすく・・・
キッデッキハード/ウリン H222 "No. H222
●設置場所/静岡県 Iさん宅
●組立時間/1.5日(1人)
キットデッキは、予想以上に作りやすく、1人でも約1.5日で完成しました。1人だと鼻隠しの取り付けが大変で時間がかかりました。完成すると窓や庭からの景色が一変し、高かったけど、重厚感のあるウリンで良かったなとつくづく思います。難点と言えば、鼻隠しの2本に反りやヒビが有り、反りのある鼻隠しは、僅かではありますが、床板との凹凸が修正出来ませんでした。床板にも多少のヒビはありますが、正面の鼻隠しのヒビが1番大きくて目立ち、今後材の割れに繋がらないかが心配です。もっとも、1番大変だったのはキットデッキ自体よりも、束石の設置、水平取りでした。事前に図面を見て、正確に設置したつもりでも、結局ずれがあって、大引と床板の仮止め迄に何度も束石の調整が必要でした。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
全くの素人でしたので・・・
キッデッキハード/ウリン H223 "No. H223
●設置場所/京都府 Oさん宅
●組立時間/24時間(1人)
完成しましたぁ! 全くの素人でしたので、わからないところ、何度か電話で聞き、土曜日でも、すぐに対応していただき、ありがとうございました。ウリンと言う材質の良さが、素人の施工でも、見栄えよく、大満足です!屋根にはぶどう棚も作りましたので、夏の日差しよけとして、いい緩衝地帯?として、デッキが活躍するはずです!部屋からも広がりを感じて、狭い庭も広く感じます。難しかった点は、ウリンが硬い素材なので、インパクトの充電を何度もしなければならなかった事と説明書が代表的なものだったので、サイズにあった説明書があれば良かったです。あとは、束たての水準を取るのが、難しかったです。作業は夫(67歳)、一人で24時間くらいかかりました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ウッドデッキライフを楽しみたい
キッデッキハード/ウリン H224 "No. H224
●設置場所/大阪府 Kさん宅
●組立時間/4.5日(1人)
製作日数4.5日(一人で作成)・・・と書いてしまうとかなり遅い部類に入ってしまうと思います。でも、理由は簡単。私がインパクトドライバーとドリルドライバーを理解しておらず、自宅にあったドリルドライバーで、作業をしていたために穴あけ及び打ち付けに人一倍時間がかかっておりました。オマケにビスが曲がっていまい抜けなくなるというお粗末なことまでしてしまいました。 よく作業日にインパクトだライバーを購入して作業をすると捗ることこの上なし。必要機材を理解しなかった小生の愚かさが招いた段取りの悪さでしたが出来上がりは何とかなりました。若干高さの違いがでたものの満足できるクオリティです。これからウッドデッキライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
安心して組み立てることが出来ました
キッデッキハード/ウリン H225
●設置場所/大阪府 Kさん宅
●組立時間/4日(1人)
最初はクレーンで運ばれてくる大量の資材を見て、「本当に組み立てられるのだろうか…」と思いました。本体の組み立て自体はさほど難しくはありませんでしたが、束石を設置する地面の高さを合わせる事が非常に時間がかかり、難しかったです。これだけで2日ほどかかりました。しかし、その後の組み立て自体はほぼ1日でできたので「よく出来たキットだな」と思いました。5歳の息子と一緒に作業でき、夏休みの良い思いでとなりました。木の質感もとても良く、長く大切に使い続けたいと感じています。なにより、電話等でも丁寧に対応してくださるので、安心して組み立てることが出来ました。将来的に更に大きさを広げたいな、と思わせてくれるウッドデッキのキットでした。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
物干しスペースがあった方が・・・
キッデッキハード/ウリン H226
●設置場所/大阪府 Yさん宅
●組立時間/基礎8時間 デッキ12時間(1人)
我が家は、2Fのベランダにしか、物干しスペースがないため大量の洗濯物を抱えて2Fを行き来する妻の姿を見て1Fに物干しスペースがあった方が楽かな?とウッドデッキ+物干しの製作を思い立ちました。しかし、妻は猛反対! 高い買い物なのに、失敗したらどうするの? 木だと腐ったりしない?メンテナンスが大変なのでは?・・・等々。中川木材さんと何度かメールでやりとりをさせていただき、製作への不安も少しずつ解消され、何とか妻を説得することができました。夏の連休を使って完成させたかったので、色々な体験談を参考にさせていただき、事前準備(防草シートの購入、束石の配置&水平出し、ドリルビット予備の購入 等)を進めました。 皆さんがおっしゃっている通り、基礎の水平出し、ウリン材の硬さに少し手間取りましたが、思っていたよりもスムーズに製作することができました。近所に住む大工さんからも、立派なデッキが出来上がりましたね!と褒めていただくほどで、妻も子供達も満足そうです。本当にありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
ハードウッドゆえの木材の・・・
キッデッキハード/ウリン H227
●設置場所/神奈川県 Kさん宅
●組立時間/15時間 (1人)
家を新築した際、ウッドデッキを自作しようと色々な業者さんを検討している中、中川木材産業さんのHPに辿りつきました。真夏の猛暑の中一人で作成し大変でしたが、妻、子供たちとともに出来栄えに満足しております。地面が土であったため、その整地と束石の調整で1日近くかかりました。製作には3日くらいかかったと思います(1日5時間×3日程度)。木材は相当重く、一人で作成するには今回のサイズ(2m×2.5m)くらいが限界かなと思いました。また、ハードウッドゆえの木材の硬さも相当なもので、最初慣れていなかったこともあり付属の錐を折ってしまいましたが、ホームセンターで追加購入して対応しました。穴あけに慣れれば説明書も分かりやすく書かれていることから、組み立てにはさほど苦労しませんでした。なお、メールのみでのやりとりでしたが、希望の大きさを伝えると束石の配置まで含めた図面を翌日には送って下さるなどレスポンスもよく、ストレスなく進めることができました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
木製は無理と諦めかけていた・・・
キッデッキハード/ウリン H228
●設置場所/三重県 Mさん宅
●組立時間/6時間 (1人)
家の北側に『ウッドデッキ』が欲しいと思っていましたが、日当たりも悪くメンテナンスの面からも木製は無理と諦めかけていた頃〝中川木材〝さんの『ウッドデッキ』と出会いました。「これしかない!」とサイズもいろいろあった中で家にちょうど良い大きさの物を注文。 既成のステップは我が家の大型犬が使うには少し小さめだったので、もう少し長めの物をお願いしたところ、親切に対応していただきました。少し不安だった組み立ては、床の高さを合わせるのに多少時間が掛かりましたが、全てカット済みにされた材料でスムーズに組み立てが出来ました。これから愛犬〝アデル〝と共にデッキライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
女一人でもなんとかなりました。
キッデッキハード/ウリン H229
●設置場所/岩手県 Oさん宅
●組立時間/5時間 (女性・1人)
とにかく立派です! 12月の初旬に注文し、中旬前には到着していたのですが中々暇が取れず…。1月にやっと着手。 仕事の合間にちょこちょこしてやっと完成しました! 実質時間はそれ程かからず、女一人でもなんとかなりました。鼻隠しは重くてビス打ちが大変だったので主人に持ってもらいましたが、それ以外は私が一人で作りました! 皆さんが書いている通りで束石の位置さえ決まれば後は説明通りに置いてビスを打つだけ。道具も全部箱に入って揃っているし、バッテリーが二つあった我が家はバッテリー切れも無く快適でした。 ビス穴は子供がイタズラしないように埋めてみました。 最初はウリンじゃなくてもいいかなぁと迷ってましたが、断然ウリンが立派です! そして、説明書が丁寧でわかりやすい!組み立てるだけで庭が華やかになりました。本当にありがとうございます! リフォーム後の家には必ずウッドデッキを…と思いつつ業者に頼まず自分で出来たことが嬉しいです!価格もかなり抑えられて大満足です。

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
孫の代まで残せる
キッデッキハード/ウリン H230
●設置場所/大阪府
●組立時間/20時間 (1人)
インパクトドライバは初めて使いました。マニュアル通り、練習したつもりでしたが、① 束と大引きをなべネジで固定する際、プラスビットを欠けさせてしまいました。これは一気に回そうとしたために負荷がかかってしまったと思われます。 ② 床板、鼻隠し取り付け時、四角ビットが食い込み過ぎて3箇所ほど板がめくれ上がりました。これもトルクのかけ過ぎが原因だと思います。円形のペーパーやすりビットを持っていたので、それでめくれ部分を均しました。③ タイル張りのテラスだったので、束石は置かずに束の底にアドバイス通り、合成ゴム、クロロプレンを貼りました。庭側に3mm厚、建物側に1mm厚としましたが、それでも水平は取れず、悩みましたが、そのまま進行しました。④ 手すりの横板のすきま間隔を均等にするのにはちょっと考えましたが、小さい方の寸法が30×25だったのでそれを利用して2本重ねて60または50にして行いました。最後のほうで足らなくなったら、端材の板をかませて行いました。あとは終始快適に進めることが出来ました。とても楽しかったです。これも取説と丁寧なアドバイスのおかげだと思っております。孫の代まで残せる立派な出来だと自負しております。ありがとうございました。
かけす・くらぶ  (お客様ブログ)

ウッドデッキキット(ウリン)組立例
正直ここまで綺麗に完成できるとは
キッデッキハード/ウリン H231
●設置場所/神奈川県 Aさん宅
●組立時間/15時間 (2人)
初めてのDIYで、正直ここまで綺麗に完成できるとは思ってもおりませんでした。嬉しい予想外でした!自宅を新築して小さいお庭に何をしようと一年間考え続けており、ウッドデッキがいいけど業者に頼むと高いしなぁと尻込みしておりましたが、DIYでも質が高いものが出来ると中川木材産業さんのHPにたどり着くことができました。しかしながら何せDIY超初心者のため、本当に自力でできるのか不安もありました。メールで問い合わせの際も「わからなかったらお伺いしても良いですか?」とご連絡してしまいました。 他の方のコメントを見て、初心者でも出来たって書いてあるし、それを信じてしまえっと清水の舞台から飛び降りる思いで決断しました。送られて来たウッドデッキには、分かりやすい説明書が入っており、頭の中でシュミレーションするとができました。主人と2人で試行錯誤、床板が付いた時点で2人で感動しました。不安だったウッドデッキ製作は、思いの外簡単にできてしまいました。ただ、我が家は土台が土の上で、平らにするのが大変でこれが一番時間がかかりました。ウッドデッキの質も形も大満足です。窓にフックが付いているので今後は日除けを買って手すりと繋げようと考えています。たのしみです。中川木材産業さん、とっても素敵なウッドデッキありがとうございました!